ブログの略称

マビノギは"マビ"や"mabi"と略されている。
4文字でも十分短いのに二音節になってしまう。
ではホワイトゴーレムハンティングはどう呼ばれるのだろうか。

ブログタイトルは

「ころなと白ゴレが戦えば面白いんじゃね」

という発想に由来する。
バナーでその様子を再現したりした。
バナー

また、少し長いため覚えやすい。

例えば"マビ日記"のようなありがちな名前にすると、
まず覚えてもらえない。
他サイトとごちゃまぜになる恐れもある。


その分ブログを名指しするときに面倒だ。
"ころなさんのブログ"や単に"ブログ"と呼ばれたことは数多い。
それなのに

「ホワイトゴーレムハンティングいつも見てます」

こういうふうにコメントされたことはない。
状況さえ想像できない。

略称を考える必要がありそうだ。

候補をいくつか挙げていく。

白ゴレ

マビ内で意味がいくつか被る。
ホワイトゴーレムのことを"白ゴレ"、
キャッスルゴーレムのことを"城ゴレ"と呼んでいる。


ゴレハン
シンプルで語感がいい。
ゴーレムを狩るような風習がないため、ややこしくない。


白ハン
これを思いついたとき、ひらめいた。


白ごはん
日本人が慣れ親しんでいる食べ物と同じ名前だ。
もちろんややこしい。

ゴレハン白ハンを気に入った。
ただ、自分で使う気にならない。
誰かが略して呼ぶようになったら、それについていくつもりだ。

↓兄好のあれみたいな手法がよかった人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2011-04-12 01:34 : 雑談 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
僕は毎日きてますよ。
でも、自分のブログのリンクから飛んでるので何も考えずに来ています。
2011-04-12 10:32 : kosu URL : 編集
けっこう長い
>>kosuさん
常連さんはタイトルを意識することは少ないのかもしれません。
ブログの場合、キャラのサーバーやサイトの印象で覚えています。
2011-04-14 20:19 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリ鯖の「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナ鯖から統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年09月13日

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク