マビノギに2次パスワードを導入してほしい

現在マビノギでアカウントハックの被害が急増している。
自由掲示板を見れば深刻さがすぐ分かるだろう。

業者が攻撃を止めてくれるはずがないし、
プレイヤーのセキュリティ向上には限界がある。

効果的な対策はないものか。

たびたびゴレハンで名が挙がるエバープラネットには、
2次パスワードを設定できる。

二次パス エバプラ

4桁の数字で構成されている、
アカウントのもう一つのパスワードだ。

エバプラでは

ランチャー起動
ネクソンIDとパス入力
クライアント起動
キャラ選択画面
キャラクリック
2次パスワード入力
キャラでログイン


こういう流れでゲームを開始する。

数字の位置は毎回変わり、
クリックでしか入力できない。
キーロガー対策ができている。

やり直しは5回まで。
私は試したことがないが、
5回失敗するときっとログインできなくなるはずだ。

2次パスがあれば、
一定期間はキャラクターを守れる。

もちろんランダムな数字にしないと意味がない。
総当りの場合ゾロ目から狙っていくのが基本だろう。

NEXONIDを使用するため、
NPは取られるおそれがある。

これはウェブマネーウォレットを経由すれば、
リスクを軽減できる。
課金しないのも手だ。

"手間"が増えることを心配している人も多い。

慣れれば入力に5秒かからない。
負担は少なそうだ。

ただ、あるキャラでログインしキャラセレに戻り、
他のキャラでログインしようとすると、
また2次パスを要求される。

アカウントごとの設定のため数字は同じだが、
少々面倒に思う。

もしこの仕様がまるまるマビに実装されたら、
ADVの回収や00:00石掘りタイムの"手間"が増えるはずだ。

予想ではその不満はあまり出ない。
セキュリティの強化のほうがはるかに重要だ。

今騒がれているハック方法は

マビパスを盗む
パスを変える
アイテムやゴールドを輸送する
MOMで超割高アイテムを買わせる
ケルラにてBOT化


恐ろしいやり方だ。

だが、2次パスがあればアイテムに触れないことにお気づきだろうか。
現役プレイヤーなら被害をいくらか減らせる。

ネクソンに連絡してアカウントが返ってきたり、
NPが復帰した人もいるそうだ。
希望はある。

今回のセキュリティ向上策が、
不正アクセスを完全に防げるわけではない。

変更不可のIDが漏れたり、
長文のパスにできない弱点を防ぎたいと思った。

運営がやることはまだまだある。
できるかぎり頑張ってほしい。

↓画像を見続けたのに数字が浮かばなかった人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2011-05-04 02:19 : マビノギ : コメント : 3 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
アカハック、多いみたいですねぇ。
対策は色々あるでしょうから、運営さんにはフットワークを軽くして、被害がで始めたらすぐ対策を、となって欲しいものです。
2011-05-04 02:28 : かずま URL : 編集
No title
ほうほう、僕のアカウントもしばらく使ってないから心配ですな。といっても、一度ハックされた事あったなー。
対策してほしいですよね。
2011-05-04 04:56 : kosu URL : 編集
ああ怖い
>>かずさん
注意喚起しただけで終わってます。
しかも他社の責任にしています。
「パスワード教えるな」なんて分かりきっているのに…><

>>kosuさん
BOT化されていないことを祈ります。
2011-05-04 20:55 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク