新しいマウスだ!~7とVistaでサイドボタン使用~

「やっとブログ書けるよ」―

前回のとおり、マウスを新調することになった。
せっかくなので多機能マウスにした。

USB接続 有線光学式マウス 5ボタンタイプ
bsmou04lbk.jpg
やっぱりバッファローの安いものを選んだ。
白っぽい部分は、実物では銀色に見える。

ホイールがスムーズで気持ちいい。
重量感があり、先代より高級だと思った。


今までのマウスとの違いは「戻る」「進む」ボタンがあることだ。
親指側にサイドボタンがついている。
ブラウジングで手首を動かす頻度が減った。


優秀なミレシアンならマビノギでの活用方法を見逃せない。
サイドボタンにキーを直接当てはめることができる。

ただ知識王にVistaでは作動しない報告があった。
自分の環境での対処法を紹介する。

※2015年3月29日午後5時11分追記
同様の方法で、Windows7で動作することを確認している。

まずX Wheel NTを導入する。

ダウンロードページ

解凍したファイルでインストールする。

管理者として プロパティ
インストール場所にある X_WheelNT.exe のプロパティを開く。
"管理者としてこのプログラムを実行する"にチェックを入れる。

"マウスのプロパティ"にタブが追加される。
設定の変更はそこから行う。

マウスのプロパティ デフォルト
マビクライアント専用に設定せず、
デフォルトに追加していく。
※個別設定だと動かない例があったため

コントロールとシフト プロパティ
とりあえずCtrlとShiftを設定した。

X_Wheelのアプリを実行すると、ボタンの割り当てが反映される。
その後、マビノギで作動しているか確認する

この方法だとソフトを起動しているのに、ブラウザで「戻る」「進む」が使えた。
おそらくドライバ自体の効果だろう。

タスクトレイのアイコンから"一時停止"できる。
マビを操作しないときは止めておくといい。


これからは左小指でCtrlを押す必要がなくなった。
操作に慣れれば使用スキルの幅が増えるだろう。

↓たいして強くならないと思う人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2011-06-09 03:20 : 雑談 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク