運営にしてほしいアカハック対策

自由掲示板のアカウントハッキングの被害報告がとまりそうにない。
以前2次パスワードの記事を書いた。
もっと対策を考えてみよう。

パスワード強化
ワンタイムパスワード(OTP)・パソコンガード・2次パスワードなどだ。
仕組みに違いがあるものの、
アカウントのセキュリティが頑丈になるところが共通している。
今のところマビへの導入はなさそう。

被害の補償をする
運が良ければNPを返してもらえるようだ。
ただ、アイテムやゴールドの補償について聞いたことがない。
被害者のデータを復旧できれば、
ハックが原因で引退する人を引き止められるかもしれない。

積極的に情報を公開する

たまに出すお知らせすら、当たり前のことが書かれているぐらいだ。
ユーザーが知りたいことを公開してほしい。
これらの提案が既に実行されていたとしても、
ユーザーは知ることができず、不安になる。

犯行者の手口を把握する

手法によって対策が変わってくる。
キーロガーだったらユーザーが防御できるが、
マビサーバーに攻撃しているなら運営にしか対策できない。

警察に相談する
犯行者が海外在住の場合、捕まえるのは難しいいだろう。
しかし何回も被害届が出されるようなら、変化が望めるかもしれない。
マビだけを見ても犯罪件数がかなり多いのに、何もしないのはおかしい。

マスコミと手を組む

犯人が海外(おそらく中国)にいる可能性が十分ある。
中国が日本企業の利益を奪っていると表現すれば、
問題提起しやすい。

アカハックされないようなシステムを作る

MOMを改良したり、海外IPからの接続に制限をかけたりする。
もちろん一般プレイヤーに影響がないなら嬉しいが、
多少不便でも文句を言う人は少ないはず。

国内のオンラインゲーム運営と協力する
技術や情報の共有をしてほしい。 
ユーザーの個人情報は守られて当然だ。
安全性でゲームタイトルを選ぶのはおかしい。

MOMを一時停止する
自由板のスレッドで提案されていたことを書かせてもらった。
MOMの一時凍結
盗品の中で価値のあるアイテムはMOMでさばかれる。
価格の一部が運営の収入になるのが納得いかない。
ネクソンにとってNPを売り物にされるのは辛いだろう。


現在ネクソン(マビノギ)の信頼度は非常に低い。
被害報告が多すぎて、下がるばかりだ。

"プレイヤー一人に付き合っているよりも、
目先の仕事をした方が稼げる。"


このように運営は考えているのではないだろうか。

私は安全にプレイしたいと思っている。
そのために運営には努力してもらいたい。

上記全て実行するのは厳しそうだ。
詳しい知識がある人の意見を聞いてみたい。

↓FC2のサーバーに涙している人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2011-06-16 23:39 : マビノギ : コメント : 6 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
そういえば日本でログインしたとき、
一緒にいた友人はハックされたらしく、
ゴールドなし、アイテムも殆どなしという状態でした。
やはり何かしら強化はしてほしいものですね。
2011-06-18 00:12 : kosu URL : 編集
やったー
>>kosuさん
2次パスは予定だそうです。
効果に期待です。
2011-06-19 11:54 : coron9 URL : 編集
No title
垢ハク盗品アイテムをMOMで購入したらBANされちゃうんでしょうか。
2011-06-19 19:44 : 林ゴレ URL : 編集
長くなった
>>林ゴレさん
そういうことはないと考えています。
BANされないような理由を挙げてみました。

※持論のため確証はありません


理由1
一斉BAN以外のBANが表沙汰にならない=数が少ないor一般プレイヤーではない=対象になる可能性低い
あからさまに規約に触れることをしない限り安心です。

理由2
業者は仕事でMOM売りしているのだから、
売れなければ生活できません。
全鯖合わせて相当買われているでしょう。

もし買っただけでBANなら、もっと話題になっているはずです。

理由3
なのに、誤BANだと騒ぐ人がいます。

先日、規約違反の方法でカブに入場した人が一斉BANされました。
同時に「カブに行ってない、カブ産のアイテム買ったからそれ原因」
と訴える人が現れました。
それを見ると"繋がりを持っただけでもBAN対象になるのか"と不安になりますね。

BANの罪状(BANの決め手)には規定があり、
確信がある場合のみBANしています。
本当の誤BANだといろいろまずい。

ほとんどの誤BAN発言は嘘で、
復帰するときの言い訳の場合が多い。
例外っぽい人もいるけど、ごくまれです。
BAN対象の人と深い関係を持たない限り、
巻き込みBANはありません。

理由4
露店やMOMは無人販売です。
業者は一般人との取引で利用しています。
購入者は正規品なのか確認できません。

運営がMOMを手がかりにすることはないでしょう。

対策
どうしても不安な人はMOMを使わないようにしましょう。
苦しむのは運営と業者です。
本来の持ち主が取り返す可能性も増えます。

以下は関係ありそうな人だけ見てね。

もしろそうなさいとでも、
ったいあんぜんとはいいきれないが、
しても
だいない。
かんをたべるときとおなじで、
をよごしてはいけない。
いせきいくつあればえりーといけるのかな
2011-06-20 02:41 : coron9 URL : 編集
No title
詳しい解説有難う御座います。
安心して買おうかと思いますが、なんかもう同じ名前のキャラが、何十品も高ランクエンチャの付いたアイテムを出品してて、そういう明らかに垢ハック品と判るものはとりあえず避けておきます。
でも結構安かったりして、ついつい惹かれます。
2011-06-21 19:44 : 林ゴレ URL : 編集
コメの長さには反省している
>>林ゴレさん
参考になって嬉しいです。
MOMで買い物したことはありませんが、状況は酷そうですね。
「それ」と分かるのがまた怖いです。
2011-06-22 01:13 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク