銀行アルバイト~指定される考察~

銀行アルバイトのささやきを「積極的に無視する」人がいる。
「積極的に返事をする」私には理解できない反応だ。
だから理由を考えてみた。

配達されたときの記事がゴレハンにあった
銀行バイト~受ける編~
ボス戦中なのに返事をするほど、
報酬が欲しかったようだ。

G14S3で銀行アルバイトに修正が入るとのことだ。
ただ、以前日本に適用された"報酬枠に欠片が毎回表示される"修正のこととも言われている。
詳細は明日 23日にならないと分からない。


開発の意図はどうだろう。

見知らぬプレイヤーとの1体1のコミュニケーション
非常に一方的な"突撃"だ
利益ばかりが優先されている

win-win関係
バイターのメリットが大きすぎる
手間の大きさから、対応した方が損する気もする

配達地が未定
事前に攻略情報を集められず、
経路が毎回新鮮に思える

アルバイトとして異色な特徴があり、
なじみづらい人も多い。


具体的な問題点を挙げてみる。

報酬の価値が低い
目玉はスパークのページだ(もちろん確率は絞られているだろう)。
他は露店で適当に売るようなアイテムが占める。
安い革紐1セットやサンライトハーブ5本など、
売り物にしようにも あんまりなものが出ることがある。

配達対象の負担がある
配達先に選ばれると いろいろやることになる。
(例)
アルバイターからのささやきを読む
キャラ名を確認する
キャラ名を入力する
返事をする
現在地を伝える
配達物を取引で受け取る
配達物を開ける


寡黙なプレイヤーでさえこれだけしなければ報酬にたどりつけない。
ダンバ食堂の配達アルバイトの方が楽だろう。

時間的拘束が発生する
連絡を受けてから相手が立ち去るまでに数分はかかる。
想像なら短いように思える。
(例)
信号の近くに着いたら赤になる
なにかを取りに別室に行って戻ってきて取り忘れたものを思い出す
ゴミ箱にごみを入れようとしたら外れる


実際はこれらより時間がかかる。
貴重な数分を差し出すのはわずらわしい。

マナーを守れないのアルバイターにうんざりする
私が当たったときは良識のある人ばかりだった。
しかし、そうでない体験談もある。

ささやきの返事をしたら、いなかった
複数キャラでバイトをしていると起こりやすい

複雑なキャラ名を入力している最中に不在と判断された

人名漢字を使っていると起こりやすい
変換に戸惑う相手の配慮がない

配達先に着くまでが遅い

大抵のプレイヤーは蜜蝋で1分かからない場所にいる
そのため蜜蝋を使わないと印象が悪い

タラの銀行まで来るように命令する
言葉遣いが荒い

アルバイターの立場をわきまえていない
クエストは自分の都合なのだから、下手に出るのが順当だ

遂行不可になるときがある
(例)
連絡が届く前にログアウトする
放置している
"ささやき"タブのチャットが見えなくなる設定をしている
影ミ等IDの中にいる
手が離せない(戦闘中、ワイン醸造)


下二つは配達対象もいい思いをしない。
自分の都合でクエストが詰む様子を見るのは悲しい。

バイト事態に嫌悪感を抱いている

よくない思い出があると関わりたくなくなる。
"他人の得"のために協力することを不快に思う人もいる。

改善案を考えてみた。

バイト抽選拒否設定

放置が多めの人、端から受けたくない人のための設定だ。
一番平和的に解決できる対策だ。

補助システム
配達対象に選ばれた場合、
"抽選された旨""バイターのキャラ名""受けるかどうか"のウィンドウが出る。
(例)
銀行アルバイトのcoron9さんが配達物を届けたいそうです
承諾しますか?
自動拒否まで 20秒 確認 キャンセル


返事がなければ再抽選される。
受けるとアルバイターに配達対象の現在地が表示される。
配達先までの移動の間会話可能だ。

景品を豪華にする
赤い改造石/青い改造石
欠片と価値が同じぐらいのアイテムだ。
上級者になるほどたくさん必要になる。

ファリアスの欠片
いっそのこと両者が入手できればいい。
ここまですれば対等といえる。

銀行アルバイトは不備があることが分かった。
それでも"ささやき"タブを表示するきっかけになったり、
突然の収入が得られたりするのは面白い。

農場Lv11になったら、やってみるつもりだ。

↓実は"win-win"がよく分かっていない人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2011-06-23 03:45 : 考察 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
最近の銀行バイトでは「アルバイターの農場で受け渡し」も流行っているそうですが、見知らぬ人からの仮フレに抵抗あったり手間かかったりして良い思いしていませんねー。
同じく景品が豪華になればいいのになぁとは思いますがねぇ。そうしたら応じてくれる人も増える気がしますが、祝福P1個とか流石に・・・(´A`)

今のメンテで気になるところですね(´・ω・)
2011-06-23 11:13 : 赤髪の人 URL : 編集
きっかけどこいった
>>赤髪の人さん
農場について書くつもりがすっかり忘れていました。
なんということでしょう。

話を聞かないあたり、アルバイト内容に変更なかったみたいです。
ラデカ作るのたいへんそう。
2011-06-24 01:45 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリ鯖の「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナ鯖から統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年08月19日

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

Penguins

マウスカーソルを追いかけます

検索フォーム

RSSリンク