スイカ運びがこうだったらいいな

開催中の海辺へ行こうイベントは2年前と同じものだ。
不満がいろいろあがっている。
改善しそうにないので妄想した。

はじめに問題点を挙げる。

エルフが最も有利
移動速度はエルフ>ジャイアント>人間の順で速い。
埋められない性能差はなくしたほうがいい。

人数差が開きやすい
相手チームより4人以上参加者が多いと入れない仕様だが、
3人の多いだけでかなり点数を持っていける。

勝負中にチーム変更ができる
確実に勝ちたいなら、
得点をリードしているチームになんとか入るゲームになる。
もちろん、途中からでも参加できるのは優しいシステムだ。

拘束時間が長い
イベントで25分は長く感じる。
もっと短くなってほしい。
得点が追い越されても、短ければ挽回しやすい。

参加者が少ないと楽しく対戦できない
chによっては人が少なすぎる場合がある。
十数人以上からゲームらしくなる。

深夜・早朝プレイヤーが参加できない
対戦型のため接続数の多い時間帯中心になってしまう。
ライフスタイルに関わらず遊べるのが理想だ。

欲しいアイテムが出ない
あまり数をこなせないのに、
報酬の種類が多くイベント限定アイテムを出しづらい。

放置プレイが可能
放置キャラと知らずに攻撃すると手間が増え、
両チームにとって邪魔だ。
現状ブラックリストを活用するしかない。

終了後のテロップの得点王の発表の意味がない
スキージャンプやドラゴンボートイベントとの違いは、
表彰されてもアイテムがもらえない可能性があることだ。
ただ、ランクインするために頑張れるとも考えられる。


全部踏まえて解決策を考えた。

1時間毎に開催する。
時間帯によりイベント開催chを変える。

1時~9時 1chのみ
10時~17時 1~3ch
18時~24時 全ch


旧3鯖はもっと増やしていいだろう。

イベ開始5分間は受付のみ。
それ以降は参加できない。
ゲームが開始すると自動的にチーム振り分けされる。
試合時間は15分。
走行速度は統一され種族差がない。
画面が真っ白・真っ赤・真っ青になる現象が修正される。

以下の条件を一つでもクリアすると追加で一箱もらえる。

味方を30人溶かす
相手を30人凍らせる
スイカ持ちorスイカを取ろうとする相手を5人凍らせる
3点とる


進行率や達成したかどうかは表示されない。
(ノルマを満たした直後から放置するのを防ぐため)


どうせイベントの使いまわしをするなら、
細部の調整をしてほしかった。
今後のスイカバトルも白熱した試合を行いたい。

↓ネコ耳を手に入れてないことを察した人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2011-08-18 11:41 : 妄想 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリ鯖の「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナ鯖から統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年09月13日

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク