ファルカタ作成中

ハードの影ミッションに行けるようになってから時間がたった。
ところがタルティーンの簡単なミッションぐらいしか挑戦したことがない。
メイン武器を新調すればHDでも楽に攻略できるのではないだろうか。

耐久10 ブロソ ステ Lv44 1-horz
使用中の 荒い 元気な ブロードソード 2本だ。
エンチャントでまったく耐久が削れず、
修理でも1ぐらいしか削れていない。
エンチャ大失敗でぼろぼろになった1本のことは秘密だ。

二刀流時ブロソ ステ Lv44 1
現在のステータスだ。
ブロソ作成時点でのステータスが低く、
バランスを重視した175式を適用した。
そのため最大211、クリ83%とあまり高くない。

200k ファルカタ 露店 購入 200k 2-horz
ブロソを使ってHDで戦うには物足りなく感じている。
そこで箱乱発で値下がったファルカタを作ろうと思った。
一番安い通常性能の耐久15のものを土台とした。

エンチャは 荒い 疲れ知らずの に決めた。
クリ・最大・バランスを適度に補える組み合わせだ。
ただ、荒いは"失敗"、疲れ知らずは"価格"と"流通"が不安だった。

郵送 ファルカタ 疲れ知らず 荒い 2
疲れ知らずはいつ手に入るか分からないので、
早めに買い取り募集を始めた。
運のいいことにES状態で譲ってもらえた。

耐久13 ファルカタ 疲れ知らず 荒い 14
さらにその日は木曜日だった。
横にいた知り合いに貼付けを頼んだ。
ファルカタがまっさらだったため、荒いも同時に貼ってもらった。
耐久が13に削れたものの、貼付けは成功した。

依頼 視野 購入 ファルカタ交換 10
後日、深夜に売り希望のメモが来た。
すぐ買わせてもらい、隣にいたギルマスに貼付けを頼んだ。

成功 視野 購入 ファルカタ交換 12
失敗することなく貼れた。
平日に荒いまで挑戦する勇気はなかった。

グルアス ファルカタ 熟練上げ 半分 6
先に両面エンチャしたファルカタから熟練を貯めた。
熟練上げはなるべく木曜日にやるようにしている。

成功 ファルカタ  荒い 委託 6
数週間後、荒い・精密素材を引っさげてギルマスに焼き貼りを依頼した。
精密で失敗し耐久は11に減った。

耐久11 ファルカタ 削れまくり 2-horz
現在のファルカタの性能を並べた。
もともと255式を目指していた。
今回はエンチャに失敗したので270式を視野に入れている。


255式について
ダメージ31~76、クリティカル33%、バランス12%、耐久10
最大が高く、クリをそこそこ確保できる改造式だ。

270式について
ダメージ31~76、クリティカル31%、バランス20% 耐久13
255式と比べ
クリ-2、バランス+8、耐久+3。
クリが下がる代わりに、耐久が上がる。


右は耐久が8あれば運用できると考えている。
そのまま255式にするつもりだ。

対して、左は255式だと耐久6になってしまう。
270式なら耐久9に底上げできる。
もし270式にするなら、百貨店改造商品券が必要だ。
ところが私は不器用な上に戦闘が下手だ。
そのため改造券を自力入手するのは難しい。
相場は200k~300kとファルカタより高い。

どちらの改造式がいいのだろうか。
上級者の意見を聞かせてほしい。

↓"荒い"から貼らなかったことが気になる人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2011-09-19 03:20 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
 255式か270式かと書かれてますが、別の改造式を提案してみます。

 ●275式

 アイデルン式強化(95)>焼き入れ2(25)>焼き入れ3(35)>エンポリウム特殊改造(60)>エンポリウム特殊改造(60)

 ※()内は必要熟練度

 ダメ最小31~最大70 クリ30% バランス20%

 二刀流は打数が多く削れが激しいので275式が良いと私は思います。これならば耐久+6の底上げが可能です。さらに宝石共通改造(100)を入れれば耐久+2の合計+8なので長持ちさせれます。

 代わりに火力は落ちますが…。また、改造券が2枚(両方なら4枚)も必要なので製作コストが高くなります。

 万が一削られに削られ、運用が厳しい耐久になるならば、威力と引き換えに耐久を優先してとるというのが私の考えです(・ω・` 火力を真に求める人は、ほぼ未削れの状態になるまで作り直しするかと思いますがw
 
 SSのファルカタの耐久を見る限り、左右とも275式+宝石共通改造が良いではないかと思います。よければ参考にどうぞ(・ω・

 長文失礼しました~。
2011-09-19 15:30 : ラニル URL : 編集
戦闘できる人の意見は参考になる
アドバイスありがとうございます。
耐久は重要ですよね。

耐久は11あれば安心、10で満足、8で妥協しています。
修理で削れたら作りなおすスタンスです。
275式は耐久過剰そうなので除外していました。
改造券は1枚なら見つけて買う自信があります。
ですので、順調に行けば255式と270式にしようかと思います。
順調に行けば…

やはり大筋の目標は書いておくべきでしたね。
ちなみに石改造(色未定)まで踏み込むつもりです。

ところでファルカタって宝石共通改造できるのでしょうか。
どこを探しても式があるという記述が見つかりませんでした。(自力確認できないし)
あったら使いたいですねえ。
2011-09-20 04:05 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク