交易に便利な画像4枚 ~ 試作品

最新版はこちら
交易に便利な画像3枚 ~ 改良版


交易中に地図を開いても、曖昧すぎて困ったことはないだろうか。
そんな人のために交易に関する情報をまとめた。

エクセルが使えないため画像で作った。
数字を控えて、視認性を重視している。

馬車で移動 ver1
馬車で街の移動にかかる時間の一覧だ。
左上が最も近く、右下が最も遠い。

象で移動 ver1
こちらは象を使った場合の一覧だ。
移動時間の目安を追加した。

現在地と距離早見表 ver1
最上段の街が出発点で、
目的地を近い順に並べてある。

運搬方法の効率早見表 ver1
積載量がより多い運送手段を示している。
馬車は象より速いため、馬車の最大積載量を1.43倍にして計算した。

ただ手元の生データによると、
1.2~1.3倍の開きがあった。



測定方法について
各街の交易所からサポーターまでの移動時間を測る。
それぞれ最速を採用した。
ベルファストのみ平均になっている。
街-カブ+カブ-船着場+船が動くまでの時間+船が動いている時間+船着場-ベルファスト
                ↑ここが平均



現行バージョンはおすすめしない。
今すぐ使いたい人は自作しよう。

もし改変するなら連絡を入れてほしい。
ゴレハンで紹介されるかもしれない。

本当の目的
画像を公開する
デザインセンスのある人が読む
見やすく改善される
私が大事に使う



wikiに気になるコメントが投稿されている。

これは地図にパッと見でおおよその時間が分かる画像があるといいな
-- 2011-10-19 (水) 02:23:43


例えば、地図上の街を線で結んで、
そこに移動時間を書き込むのはどうだろうか。
ごちゃごちゃしないようにするのが難しそうだ。


今後は実用化を目指す。
改善点は多い。

大きい
→文字サイズはもっと小さくていい

目が痛い
→背景は淡い色中心にする

画像が多い
→2~3枚にしたい

馬車と象で移動時間が食い違っている
→調査したい


PhotoScapeGIMPを駆使して作った。
アドバイスや要望は受け止める。


ころな先生の次回作にご期待ください。

↓エクセルが苦手な人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2011-10-20 05:41 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク