達成感がなくなれば

今週の定期メンテで花火イベに修正があった。

定期メンテナンス終了のお知らせ

・「あの花みんなで花火イベント」の、
 花火の打ち上げが成功となる条件を変更いたしました。


さすがに修正が入った。
タイアップ先に文句を言われたのかもしれない。

あの花タイアップ第2弾 ~ 成功しない花火
前記事

"成功"すると奇数時間に花火が打ち上げられる。

発射 花火 成功 打ち上げ 1
丘の高いところに発射台が現れて、火薬が打ち出される。

どーん

水っぽい 花火 成功 打ち上げ 2
空中にカラフルな花火が広がった。

単純に花火が見られるだけで、報酬などはない。
イベの本質は"アニメの登場人物になりきる"ところにあった。

修正前は成功したところを見たことがなかった。
対して修正後は失敗したところを見たことがない。


いつでも花火を見られるのは、いいことのように思える。
ところが素直に喜べず、複雑な気持ちになった。

ルエリサーバーではプレイヤー同士で集まって、
アルバイトクエストをたくさん完了させる企画があった。
彼らは協力してクエをこなしているとき、楽しかったはずだ。
そして花火が打ち上がることを期待していたはずだ。

修正後の花火は自動的に打ち上がるシステムとなった。
その花火を見ても達成感は得られない。
花火を見るために参加していた人は目的を失って、
経験値とエリ証を求めるようになっただろう。

考察によるとそもそも成否判定がなかったと言われている。
"絶対に成功しない"のは都合が悪かったから、"確実に成功する"ように変えたのだろう。


NPCの反応は修正前と同じだった。
失敗したときのセリフを聞いてみたかった。


ランクアップ 分身術 ランク5 目標 2
ところで分身術ランクが5になった。
ひとまずここで止めることにする。

5以上は準備時間が短くなり、攻撃回数が多くなる。
その代わり消費魂の数が6に上がる。

使い勝手はいい。
硬いMOB相手でも頼れる火力だ。
それにMOBのスキルを安全に崩せる。
お見合いになったときは分身が強い。

変身と相性がいい。
特にパラディン系はスタミナが余っているので、
威力がスタミナ依存の分身なら大ダメージを与えられる。
専用スキルができるまで分身で我慢することにした。

発動後はスマッシュにつなげるのが一般的だ。
ただ、最速で繋げるのは良くないらしい。
以前はスマの無敵中でもダメージが入った。
ところが、無敵中の分身攻撃は無効化されるようになった。
つまりスマするタイミングを考えなければならない。
分身→スマ→DAのコンボを使うためにもスキルの連携を上手くなりたい。

次にどのスキルを上げるか迷っている。
習得してからずっと放置していたファイナルヒットに手をつけるかもしれない。

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2011-12-10 02:30 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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<<最終更新日>>2017年09月13日

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