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パートナーをペンギンにさせたい

バスタオルを巻いて雪合戦 ~ Q1,2,5,7対策

前回に続いてQ3とQ7のネタを考える。
フリー枠の"伝えたいこと"はゲームの内容に関わるものが多い。

Q3「ゲームのここを直して欲しい!」という点を教えてください。
"直して欲しい点"が多すぎるため、問題点改善案に色で分けている。
Q3は問題点からヒントを得るといいだろう。

太字は重要なネタだ。
ネタの下には解説や私の感想が書いてある。

妄想成分が多く含まれる。
ごちゃごちゃして読みづらい。
長文なので注意してほしい。

Q7その他マビノギチームに伝えたいことをご自由にお書きください。
アンケートの一番の難所。
400文字を埋める勢いで書こう。


エンチャントや生産の成功率のステータスボーナスが頭打ちしない
現在ではInt200やDex180は簡単に達成できる
上級者ほど有利に生産できた方がやる気が出る
初心者と上級者で差が出ないようにしたのかもしれない

鍛冶や裁縫などの修練で生産したアイテムが無駄になる
分解以上の救済措置がほしい
銀行にばら撒かれた"魂の声を聞く水"を見ると悲しくなる
"効率よく修練"するために犠牲が出るのはしかたないのかもしれない。魂水ェ…


調教やコントロールオブダークネスで洗脳したモンスターを、
通常モンスターが優先的にターゲットする

デコイ(動く防護壁)として扱える

パラディン専用アクティブスキル

補助系や戦闘向けなどが考えられる
他の3系統にだけあるのが納得いかない

ボルト魔法をキャスティング中に装備の切り替え

戦闘のテクニックが狭まった
以前は可能だった
仕様変更は合体魔法との調整がうまく行かなかったからだと思う


魔方陣が出現する魔法か錬金術
地面に浮き出るものやキャラの背後に展開するものが考えられる

ディフェンスはアタックにしか繋げられないため、
多タゲに弱く、HS持ちに使えない
高火力の攻撃には突破され無意味

改善するには…
・ディフェンス成功後に発動できる範囲攻撃スキルを追加
・追加の防御保護が増加
・盾装備時のボーナスが増加


ウィンドブレーカーは制限が多く、防御性能があまり上がらない

改善するには…
ディフェンスの上位スキルに修正
効果中は突進やダウンアタックが使える
アタックしてきたモンスターがひるむ
歩行のみの移動ができる

マジックシールド

効果範囲が狭く、使用中に動けない
外からの攻撃しか防げない
なぜか味方の同属性攻撃の威力が減少する(設定としては合理的)
改善するには…
・ワンドを装備して効果が上昇
 ヒーリングワンドだと特に効果が高い
・防ぐ攻撃の発射位置が関係なくなる
・味方の同属性攻撃の威力の減少がなくなる
・効果範囲を広げる(演劇のフィールドぐらい)


半神化スキルを使ったときに画面上部に出るチュートリアルウィンドウが何度でも出る

ドラゴンとフレイムメアを召喚すると画面が揺れる
街中ではエフェクトが迷惑になる場合がある

ペットのマナやスタミナを常に表示

パーティ表示のペットのHPバーの下がいい

かわいがるためだけのペット
戦闘やインベの要素が省かれ、モーションが充実している
海外の似たようなペットはあまりかわいくない

同じ命令語を何度も使うと、同じ内容の発言とみなされてチャットを打てない

改善するには…
ログが流れなくてもペットが命令語を認識する

笛アイテムを使うときペットの転生先にできない

ブラックフレイムメアの外見がランダムで決まる


ローブを着られるパートナー
もちろんペンギンローブを着せたい

パートナーの不具合が多い

AIのバグが直ればFHTや死んだふりを有効活用したい

パートナーのストレスと好感度をステータスとして表示


パートナーの装備を修理
通常プレイの範疇だと思う

パートナー専用解除ポーションを値下げ
50NPなら売り上げは増えると思う

NPCとの会話文が読みにくい
文字が白色で小さいのが原因だと考えられる

テロップのサイズが大きくて画面中央を陣取る

半角英数字と全角文字のバランスが悪い

半角英数字が読みにくい

Iとl、RとAなどは判別しづらい
かといって全角英数字は不格好

旧UIと新UIが混じっている

例:ログイン画面とキャラセレ

銀行のタブバーの表示数が少ない
改善するには…
・多段タブで入れ替えできる
・Chromeのように1キャラの枠をそれぞれ分離できる


クエスト・アクションウィンドウは必要ないタブが全面になる
改善するには…
よく使うタブを左に持っていて、それを優先して表示

ウィンドウが操作しにくい
例:ミニマップの大きさ変更が面倒

チャットのタブを変更していると、
他のタブの発言が見えない


ささやきが別のchに送れない

ささやきに返信するとき相手の名前を入力する手間がある


生産のウィンドウが使いにくい

複数の素材を全て入れるまでスタートできない
生産物一覧が小さすぎて、選びにくい

羊毛袋などを直接生産ウィンドウに入れられる


チャンネル移動の警告
"確認"をクリックする手間が増えているだけ

フルスクリーン有効/無効にするとき確認をとる

誤操作で切り替えたときに負荷がかかる

透過された見えないオブジェクトがクリックの邪魔をする
例:ダンバートンの北門

透過されるべきオブジェクトが視界を覆う
例:コイルダンジョンの葉っぱ

クリックして操作するオブジェクトの中に面積が少ないものがある
例:ルンダダンジョンの扉やラデカのはしご

演劇ミッションのアングルがおかしい
2段階構成で操作感覚が通常と違う

急な斜面でアングルが見づらくなる

例:バンホール・タルティーン・コリブ

半歩移動を以前の仕様に戻す


移動中に壁に引っかかったときにアクション
効果音があれば別ウィンドウを見ていても気づける

建物やフィールドを簡素化
海外の動画ではタラ影の建物が全て空き地にされていた
ユーザーはグラフィックより軽快さを重視している

全地域で座標指定(自動)移動
現在のティルコは自動移動が原因でフリーズすることがある
不具合がない状態で快適に自動移動したい

ウルラの地域によって異なる拡大率を広い方に統一

狭い方で大きい乗り物を操作しているとフィールドが見えない

ユーザーGM
海外で実装されている

ニコニコ動画の公式動画を見ている人が少ない
NEXON公式ちゃんねる
コメントが少ないので、プロモーションを頑張ってほしい

アカウントハックやアイテムロストの被害を受けたらネクソンが補償

クライアントでワンタイムパスワード(OTP)が使えない
現在の仕様ではキャラやアイテムを完全に守れていない
"マビの"IDとパス、2次パスが奪われる→ログインされる→犯人が儲かる

OTPを推進するキャンペーン
例:トークンを買うとプレ箱10個もらえる

チャンネル障害を防ぐ
事前にキャラを追い出すなどの対処ができるのかもしれない

長時間メンテナンスや重大な障害があったときの、
補償が定められていない


アップデートがあると高い確率で新たな不具合が発生する

アップデート直後の臨時メンテナンスの頻度が高い
上記の不具合を直すために行われているようだ

不具合や未翻訳のデータを修正するのに時間がかかる場合がある
本来なら正常なプレイのために迅速に直してもらいたい
ところが、数か月以上そのままにされているケースがある
例:農場の街灯がキャラを照らさない
 スタミナライフ300の回復量が少ない
 料理大会で提出できない料理を要求される(無茶ぶり)
 略奪団親分オーガが突進を使わない
 ↑が原因で突進のマスタータイトルが取れない


ユーザーへの個別対応
例:質問に答える
  キャラデータ破損などの問題をすぐ解決


障害や不具合の影響があった人数が少ないと、
なかったことになる

例:チャンネル障害が自動で復帰するとお知らせが出ない

テストサーバーを開設

2009年のテスト鯖は多くのプレイヤーが参加した
今でも希望している人は多いだろう

交易のメモリリークが改善

交易インプの発言をオプションで非表示

有益な情報がほとんどなく見る必要がない
または…
別のキャラクター(ポーシャなど)に変えられる

交易中にインベを開けると中央に名産品が出る
専用のボタンがあるのにインベと連動しているところが謎

交易の相場がリセット

例:魔族界でのアクシデントのようなイベント

交易で略奪団と戦ったあと、その場にシンボルが沸く場合がある
ダンジョンでもないのに多段沸きに付き合うことになる
改善するには…
戦闘終了後から5秒間エンカウントしなくなる

タイトルの効果を見直し
一部のマスタータイトルは習得の難しさと効果が釣り合っていない
例:エンチャント・ファイナルヒット

タイトルオプションの効果が地味
セットのマスタータイトルが弱い場合があり、なおさら使いどころがない

昇段は敷居が高いのに特典に魅力がない
開催時間が限られている
規定人数集まらないと中止になる

頭装備の部位を細かく分ける

帽子・メガネ・マフラーはそれぞれ別
パナッシュやバケツは単独

装備スロットを増やす
防具6か所と武器2か所で1セット
スキルが増えたので、状況によって装備を変えて戦うことがある
装備がたくさん作られる→細工や保護が売れる→ネクソンが儲かる

右手装備を持つと、
対応する左手装備を自動的に装備

例:釣り竿を持つとエサを装備

祝福ポーションを使う準備時間が長い

複数の装備に祝福ポーションをまとめてかける


アクセサリや取引不可のイベントアイテムが地面に残る
アクセサリは内部価格が高すぎる
改善するには…
"破棄"コマンドを付け加える

ランダムボックスの全アイテムの出現率を公表
または…
プレ箱のように出現アイテムの一覧を公開
するとレア度で出現率を判断できる

アドバンスアイテムをまとめて回収
通常プレイに割ける時間が増える

ポイントショップで目的のアイテムを探しにくい


キャラクターやカードの所持数の上限をなくす

レネス島やメトス峡谷
レア報酬の価値が下がった
探検をパーティで稼ぐ機会が少ない

城地下ダンジョン

特産物が他所でまかなえる
経験値が入らない
トラップがうっとうしい

退治クエストをソロで進行できる
参加者が多いほど、一人あたりの報酬が増える

初期のアルバイトの報酬が少ない

学校の校舎が活かされていない

広告の"学校で勉強ができる"は詐欺

ハウジング城の落札は大金を持ったギルドマスターしか参加できない
消費したゴールドを他プレイヤーから回収する

改善するには…
城の所有権をミニゲームで奪い合う

遺物鑑定がわずらわしい
1個ずつボイトに見てもらうのが面倒
鑑定、復元、交換で選択肢が分かれている
デフォルトのウィンドウでは目的の遺物を探すのに時間がかかる

マクロ対策なのだろうが、以前に探検BOTがいたことを考えると効果は怪しい
改善するには…
一つのウィンドウで全てのステップをまかなう
価値(★の数)や種類で自動並べ替え
持っている遺物を一括で鑑定

幻想的でかわいらしいモンスター
マスコットに選ばれるぐらいの魅力が欲しい
フライングソードやスプライトには無理がある
例:聖剣伝説のラビ
 星のカービィのワドルディ
 ぷよぷよのカーバンクル


銀行アルバイトは配達先の人に迷惑
銀行アルバイト~指定される考察~

ギルドの状態を設定

例:募集中・身内向け・活動停止

MOMでエンチャントスクロール名で検索


ハウスショップ掲示板のワゴン検索がchで分かれている

露店徘徊のときにいちいち検索するのが面倒
改善するには…
どこでもワゴンを開ける
PT掲示板のように全chの売り物を一覧で見られる

個人商店許可証を使ってから24時間は再利用できる
不意に接続が切れても、そのまま露店を続けられる
売り場の回転率が上がる

ハウスショップが検索しにくい

広告のスクロールの手間が面倒

ハウジングのチラシを発行する手間がある
不人気の商品が残り続けるのを防ぐシステムなのだろう

ハウジングの家具のバリエーションが少ない

現実に忠実な置物がほとんどで、個性を出しにくい
コーディネートに限界がある

取引タブの意義が薄い
露店のある場所まで行かないと、売り物を確認できない


3週間ほどかけて溜め込んだら膨大な量になった。
普段思っていることがはっきりした。
運営に意見を伝えるチャンスにしたい。

"タイアップして欲しい作品"は私の趣味に偏るので取り上げない。
アドバイスすると、今にもアニメ化しそうな作品を回答するのが効果的だ。
(ただし採用される保証はない)
例:"ソードアート・オンライン"

記事を投稿したらアンケートに回答するつもりだ。
イベントやアイテムの項目は改行を駆使すればいい。
"伝えたいこと"をまとめるのに苦労しそうだ。

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テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2012-01-11 22:07 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
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