1年半続けていて初めての報告

プレイ中に不満を言っているだけでは運営に聞こえない。
今回はマビ運営に要望を出してきた。

[要望]PT掲示板の使い勝手が悪い
(前略)
直接会わずにPTに参加できるため便利ですが、
プレイヤー掲示板やキャラ頭上での募集を併用しないと、
なかなか人が集まりません。

掲示板を開いたときにPT名が表示されないのが原因だと考えています。

また、募集条件も古いものが多く、
現在のマビノギに適した条件を使いたいと思っています。

このシステムが使いやすくなれば、
ゲーム内での募集が増え、プレイヤー間の交流が活発になると予想しています。
(後略)

MMOなら気軽に他PCと遊べる、という意識があった。
それなのに野良募集が少ないゲームだと感じていた。
PT募集をしている人を見かけないし、
掲示板が使われているのは月曜日くらいだった。

現実的な掲示板からまさに電子掲示板に変わったのは、少し前のことである。
私は野良募集が増えることに期待していた。
実際には生産PTが少し便利になったくらいだった。

プレ板で募集したことは何度もある。
ただ、"気軽に"というのは難しい。
募集主は「スレ立て→メモ確認→返事→〆or削除」、
参加者は「スレ確認→メモ送信→返事確認」という手順を踏む。
これは面倒ではないだろうか。

プレ板を否定するわけではない。そこにしかないメリットもあるだろう。
チャットをする感覚で募集できたら、手軽で時間もかからない。
(初チャをイメージしてほしい)

そこで要望を出したわけだ。
上記の案が実現されるかは分からない。
現状でも便利なのだから、改善がいらないと判断されるかもしれない。
それでも「オンゲらしい」マビノギが遊べるならそれが一番だ。

スポンサーサイト

2010-11-06 00:53 : ネクソンに報告 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリ鯖の「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナ鯖から統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年09月13日

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク