スポンサーサイト

-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

小数点以下の確率で釣れる ~ フェアリーフェザー

パンくんのtwitterでポーション釣りイベントに関する発言があった。
これからの釣りに希望は持てるのだろうか。

釣れなかった記事
GENESISアップデート!近接でダイナミック!
3種のイベント盛り合わせ

フェアリーフェザー 120524_02 正宗 コピペ
フェアリーフェザーは釣りイベの大当たりだ。
だが、イベ開始から6日近く経って入手報告がない。

"とても低確率"や"そもそもテーブルに入っていない"のような噂が流れた。
私は"スタッフが入れ忘れた"派だった。

そんなとき、パンくんがつぶやいた。

「フェアリーフェザー」はとってもレアみたい。
ちゃんと釣れるから、根気よく続けてみてね。
RT @ryo_inaba21 @mabinogi_nexon パンは今回の釣りイベントで
フェアリーフェザー釣れたました?
2012年5月29日 - 14:46

ユーザーからの質問に非公式RTで回答している。
パンくんは"釣れる"と明言した。


ふとファイナルファンタジータクティクス大全を思い出した。
私は攻略対象のゲームはプレイしていない。

この攻略本は黒本と呼ばれるほど有名だ。

セリフ/【このゲームでは小数点以下を(略)】

その本には絶対に盗めないアイテムを、
頑張れば小数点以下の確率で盗めると書かれている。

そこでマビノギ風に改変してみた。

超レアアイテムのフェアリーフェザーは、
釣りスキルで消費する"ポーションが釣れるエサ箱"のテーブルに入っている。
漁船シリーズのマカジキローブも、ここでしか釣れない。
いずれも釣れる確率は0パーセントと表示されるが、
このゲームでは小数点以下を切り捨てているため、実際は小数点以下の確率で釣れる。
気が遠くなるほど低い確率だがゼロではない。
十分に細工を施し、
CPUの発熱や、ハックシールドエラーを防ぐアイテム類を完璧に揃え、
何度も何度も挑戦すれば釣ることが可能。
釣り強化を発動する事ができれば自動釣りの失敗率が下がる為、
釣れる確率が多少上がる。
釣り用のイスも効かないわけではない。ただし成功率は果てしなく低い。


なぜかマカジキローブが釣れることになった。
もちろん実際には釣れない。



もし現在考えられる確率で釣れるとしたら、デザコン弓の価値が非常に高くなる。
私にはまず買えないだろう。

釣れないのならパンくんは誤報を流したことになる。
ジンギスカンにされる運命は避けられない。

ちなみにあの花みんなで花火イベントが似たような状況だった。
次のメンテで出現内容が修正されるかもしれない。

当初は0%
あの花タイアップ第2弾 ~ 成功しない花火

100%で強制成功
達成感がなくなれば

わずかな可能性にかけて、
今夜は釣り放置するつもりだ。

↓HSエラーを防ぐアイテムが欲しい人はクリック
マビノギ・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2012-05-30 03:30 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリ鯖の「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナ鯖から統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2015年10月14日

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

Penguins

マウスカーソルを追いかけます

検索フォーム

RSSリンク

