人形術師 ~ the Classic

コロッサスマリオネット クラシック 第二段 1
ピエロマリオネット クラシック 第二段 5
クラシック第二弾の人形術師が実装された。
関連イベントが充実している。

新規才能人形術イベント実施のお知らせ

8月16日(木)のアップデート内容について


そしてUIが先進的になった。

才能 2012-08-16 転生 人形術師 7
すぐにカード転生して、才能を人形術に変更した。
戦士系以外を選ぶのは初めてだと思う。

人形術 イングレイブドマリオネットハンドル イベント-horz
新規才能人形術イベントでイングレイブドマリオネットハンドルがもらえる。
人形を操作したり、ワイヤーで攻撃したりすることに使う武器だ。

チュートリアル 人形術 スキル 7
ティンのチュートリアルで基本スキルを覚えた。
AP消費にやさしい。

ヒュー 人形術師 ストーリー 17
イメンマハのNPCヒューのストーリークエストをこなした。
最後の選択で展開が変わる。
真相の解釈が分かれそうだ。

修練用人形 人形術 スキル 34
新規2次タイトルジュエリーマリオネットハンドルのためにクエストを進めている。
マリオネット操縦術を上げる必要があって、難易度が高い。
予定していた料理修練を放り投げてしまった。


800ぐらい クラシック UI変更 3
以前のWindowsXP風UIからドック風になった。
アイコンや面積が大きい。
ただ、不満点がある。

ウィンドウに無駄な余白がある。
外枠が統一してあると並べたときに見栄えがいい。

画面下のアイコンが上に飛び出ている。
メニュー全体を左右の空きにぴっちり押し込んでほしい。

利用方法別にいくつか選べるといい。
・クリック用のタスクバー・通知領域
・最小化すると情報表示のみでメニューを出さない
・アイコン特化のドック

ライフ・マナ・スタミナの三種ステータスが見にくい。
スタミナが0まで減少することが多くなった。

スライダーの現在の%が表示されない。
目分量に委ねられている。

クエスト 人形術 スキル 32
クエスト完了ボタンやスキルランクアップボタンが目立たなくなった。
灰色の背景がUIと混ざってしまう。

フォント クラシック UI変更 20
交易品の文字などのフォントが読みにくい。
色と装飾を考慮してほしい。

もちろん良いところもある。

ズームアウト拡張 クラシック UI変更 5
ズームアウト拡張でウルラ地域で視野を広げられるようになった。
以前はダンジョンや影世界でしか適用できなかった。

ビフォー クラシック UI変更 8
初期設定

アフター クラシック UI変更 9
いくらか伸ばした

見渡しやすいので、象に乗っても安心だ。

回復ポーションカバン クラシック UI変更 4
最小化・閉じるボタンが押しやすくなった。
私の意見が反映されたのかもしれない。

意見を送った記事
ペンギンローブの罠

しばらくすると、新UIに慣れるはずだ。
いろいろ工夫してみたい。

↓ドックランチャーを使っている人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2012-08-22 15:29 : 日常 : コメント : 4 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
新スキルといえば、格闘術が来た時は「格闘ラバーズ」の完成度の低いシナリオと自己中女共に辟易したが(8人分やったorz)、今度の人形術のストーリーは、どっかで見た様な感じはするけど、ホロっと来るい~話だなぁと思った。
真実を告げた時のヒューのセリフが一部なんか女っぽかった。
後、その時もらえる人形術師の友達ミニチュアとか結構捨てられてましたね。保護と防御が上がるのに勿体ない。
2012-08-22 22:52 : 巨匠が欲しい小瀬 URL : 編集
"狂乱の疾走"が豪快
>>巨匠が欲しい小瀬さん
>「格闘ラバーズ」の完成度の低いシナリオと自己中女共に辟易した
ラブストーリーとは思えませんでした。
"エロゲ"ですらありません。

>8人分やったorz
私はメインキャラでしか進めませんでした。
平等な愛に尊敬します。

>今度の人形術のストーリーは、どっかで見た様な感じはするけど、
>ホロっと来るい~話だなぁと思った。

どっかの児童文学で読んだ気がします。
人形を軸にまとめられていて、感情移入しやすかったです。

>真実を告げた時のヒューのセリフが一部なんか女っぽかった。
なぜか画像がなかったので、そのうち確認してみます。

>人形術師の友達ミニチュアとか結構捨てられてましたね。
>保護と防御が上がるのに勿体ない。

自分用に2種とってあります。
捨てた人は(セリフを回収するために)コロッサスが2個になったのでしょう。

今回の箱もパスしました。
そのうち最大10・保護5のチタンコートミニチュアとか詰め込みそうです。
2012-08-23 20:33 : coron9 URL : 編集
No title
ちなみに・・・。
せっかくランクを上げて、ピエロとコロッサスの外観変わったのに、ミニチュア装備すると苔ときのこ生えた木偶が出てきてヤダーって人は、チョイ面倒だけどピエロを呼び出す時はコロッサスのミニチュアを、コロッサス呼び出す時はピエロのミニチュアを装備すれば、人形達の外観はそのままに防御と保護+1の恩恵を受けれます。
ま、言うまでも無いか。
2012-08-24 00:09 : 巨匠が欲しい小瀬 URL : 編集
フォレストゴーレムと同類
>>巨匠が欲しい小瀬さん
それは知りませんでした。
実戦なら育っている方がランクに応じた姿で、
弱い方がコケの生えた姿で呼び出されそうです。
2012-08-25 12:27 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク