トラックバック企画 ~ ゴレハンの中身

まび雑記のトラックバック企画に参加した。

トラックバック企画

各所のマビノギブログで盛り上がっている。

5項目の質問に記事で回答する。
実際にやってみよう。


1.ブログをはじめたキッカケはどんなことですか?
マビノギのプレイに"意味"を持たせようとした。
複数人で始めるつもりだったのに、ずっと一人で書いている。

構想段階の"意味"はプロフィールの編集で崩れていった。
個性を覚えてもらうために、ゴレハンの明確なテーマを"ペンギン"に決めた。
ペンギンローブとの歴史のはじまりだ。

2.ブログ名の由来や意味は何ですか?
ホワイトゴーレムは強いモンスターで、インパクトがある。
以前の記事でも言及しているように、今までのプレイ経験から

「ころなと白ゴレが戦えば面白いんじゃね」

と思いついた。

実際には ほとんど白ゴレを狩っていない。
めったに対峙しないので、退治するだけで記事になる。(←うまい!)

【微修正】レッドラの白ゴレ【5枚】

3.ブログを書く上で、
心がけていることやこだわっていることはどんなことですか?

もともとニュースサイトのように見せかけるつもりだった。
書き手から文章を切り離して、
読んだときの印象を調整している。

本文が常体なのは その効果だ。
ストレートな思いを載せるだけでなく、洗練された表現ができる。

視点はネタポケまとめwikiの影響を受けている。
ユーザー層が私と同じではない程度に近いことが大きい。
全てを受け入れる肯定感はここから生まれた。

一つの文が短く、段落が多い文章は未来予想図IIIで知った。

読みやすさ重視のため文章は3行以内にまとめ、
ギャグに走らず真面目に考えて見ました。
未来の携帯ゲーム機

書くときは文の関連性が分かりやすく、
読むときは全体の流れを把握しやすい。
ブログの継続に適した書き方だと思う。


4.最も心に残っている記事やSSはどれですか?また、その理由は何ですか?
最近ではスタイルエモーションのうさぺんが印象に残っている。

キアウェイ ~ タラの魔物

スタイル スタイル キア上 交易 17

周囲を意識しない従順な姿を見て、
フレンドに
パンツをみせる
メイドさん

とコメントした。私の発言はそのまま記事に引用した。
画像の3人は変態淑女という点で共通している。

5.あなたにとってのイチオシ・お気に入りのブログを紹介してください。
中の人は男のプレイ日記・改
移設前の後期から読み始めた。
移設しても方針は変わっていないようだ。

文章だけでなく行動も面白い。
なんでも一人でするところは、尊敬する。

初めての人は移行された記事から読んでみよう。


この企画を立案した勇吹さんに感謝したい。
しばらくは参加者のブログを閲覧して楽しめそうだ。

↓敬体でギャグに走った長文を読みたい人はクリック
マビノギ・攻略ブログ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2012-10-15 03:44 : 雑談 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
こんにちは!
企画参加ありがとうです!

すごい見やすいブログですねー。
これはかなり見習いたいかもです。
そして、文体と、中身のネタ度のギャップが面白いですねw

ツイッターのフォローもありでした!
これからよろしくお願いします。
2012-10-16 01:54 : 勇吹 URL : 編集
訪問ありがとうございます
>>勇吹さん
>企画参加ありがとうです!
いえいえこちらこそ。

>すごい見やすいブログですねー。
>これはかなり見習いたいかもです。

シンプルなところは誇りです。

>そして、文体と、中身のネタ度のギャップが面白いですねw
以前にも"ギャップが良い"と言われたことがあります。
固定ファンはそこに目をつけたのかもしれません。

>ツイッターのフォローもありでした!
>これからよろしくお願いします。

読者になってもらえるとうれしいです。
ツイッターはいつでも歓迎です。
2012-10-18 00:56 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク