交易のペナルティが厳しい

略奪団 交易 オスナサイル 避けられない
交易中にログアウトすると交易品が減る。
クライアントが不正終了したときは不可抗力なので、理不尽に感じる。
そのため高額品を運ぶリスクが大きくなった。
ペナルティはなくしてほしい要素だ。

ただ、そうすることはできない。
1年ほど前に交易BOTが流行して、対策として実装された。
つまり、ペナルティがなくなればまたBOTが復活する。

そこで別の対策を妄想した。

交易を自動化する方法の対策が略奪団のシンボルだ。
発見した場合は近寄らないようにして避けることになる。

一方BOTは発見してからチャンネル移動で回避する。
"避ける動作"をできないので、プレイヤーよりログアウトが重要だ。

このことを踏まえて対策を見ていこう。

交易の導入を難しくする
格闘ラバーズのようにおつかいや戦闘のクエストを必須にする。
敵は弱くし、ランダム生成されるダンジョンが含まれる。

新規や2キャラ目以降の人には面倒なのが問題だ。


ドゥカート(DC)の所持金額に上限を設ける
1000と3000に探検レベルのようなキャップクエストを攻略させる。
報酬をDCにすれば低累積にも嬉しい。


人間の初期キャラが開始数分で交易できることが問題だった。
次はシンボルを強化する。


足元沸きを仕様にする
シンボルは交易中のプレイヤーの近くに沸く。
運が悪いと自キャラと密着した状態で現れる。
この現象を転用したい。

交易開始 または前回のエンカウントから
1分~3分以内のランダムなタイミングで足元に沸く。
手車で捕まり象で逃げられる吸引力がちょうどいい。

馬車を買うまで頻繁に戦闘することになるのが問題だ。


透明シンボルを仕様にする
エンカウントすると同じマップの他のシンボルは一時的に消える。
本来は戦闘終了後に復活するが、不具合で見えないままのことがある。
この現象を転用したい。

マップ内で新たに発生したシンボルがたまに自分にだけ見えなくなる。
追跡のようなクエストで"見えないまま沸く"ことを防ぐフラグが立つ。
フラグは午前7時にリセットされる。

戦闘が苦手な人が遂行できないことが問題だ。

交易中のデスペナルティを強化する
さみしい イヴォナ 変身
初心者に配布されるナオのソウルストーンで復活すると、交易品が減る。
村復活すると交易状態を解除される。
デスペナルティで減った交易品は指名手配犯に盗られない。
累積100以上で届く誘拐されたイヴォナさんを救うクエストの報酬で、
ペナルティが現在と同じになる。

新規が交易だけでレベルを上げることを防ぐこともできる。
"初心者のころの思い出"になりそうだ。

略奪されたDCの引き取りを面倒にする
レガトゥスやスカアハぐらい離れた場所にいるNPCから返還される。
時間経過で消滅したりしないので安心だ。
郵便箱が圧迫されなくていい。


どうしても初心者が巻き添えになるような対策が多い。
プレイヤーが普通に遊べることが理想だ。

↓イヴォナさんを救いたいだけだと分かった人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2013-03-30 12:22 : 考察 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
【交易の導入を難しくする】は凄くいいですね♪
あんまり普通のプレイヤーにかかる労力も増えませんし、上手く行けば交易に関する知識をもっとわかりやすく初心者にレクチャーできるかも!

略奪された時や後のデメリットは、略奪されないようにch移動されたり、何か思いもよらない別の対策を立ててきそうで恐ろしいですね(´д`;)
2013-03-31 01:53 : こおしん URL : 編集
交易才能のチュートリアルはかなりひどい
>>こおしんさん
>【交易の導入を難しくする】は凄くいいですね♪
褒めてもらってうれしいです。
魔族側の設定を描けば、不満になりにくいと思います。

>略奪された時や後のデメリット
BOT集団の一部は実際に略奪されていたようです。
指名手配犯の掲示板がいろいろアレでした。
略奪団は荒っぽいので"過激なリスク"でちょうどいいです。
"利益がちょっとまずくなる"どころでなくなれば抑止になるはず。

>略奪されないようにch移動されたり
エンカウント後のログアウトペナルティはゲーム性のために残してほしいです。
BOTにとっては交易品が少し減るぐらい気にしないでしょう。

>何か思いもよらない別の対策を立ててきそうで恐ろしいですね(´д`;)
「ch移動連打」「手数勝負」はさすがに驚きました。
ランダムPOPシンボルは上手くいっているので、
開発にはもっと頑張ってもらいたいです。
2013-03-31 13:00 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク