スタンプ完遂 ~ 振り返り

キャラセレ スタンプ 終了 1
最高の稼ぎイベントが終わった。
終盤は、サブキャラたちは裸でカゴを持ってブラックドラゴンを殴った。

効果を予測した記事
スタンプタイトル ~ 10歳の見た目

ツンデレ 2013-05-13 トナメ前半
効果 絶対あなたのこと守ってあげるっ 3
タイトルを絶対あなたのこと守ってあげるっにアップグレードした。
文字数の長さも効果もすごい。

身長に関する条件は"10歳以上"だったようだ。
しかも体型変化ポーションの効果がずっと続く現象も残っていた。

年齢は10歳以上しか存在しないので、誰でも条件に当てはまる。
イベントタイトルの中でもかなり優秀だ。

36個 スタンプ 終了 11
48個 スタンプ 終了 10
ブラドラ殴りなどの成果は、全て忘却の秘薬になった。
84本あるため、最速で飲んでも1年9か月ほどは持つ。

総合トレポ スタンプ 終了 5
アップグレードのあとにスタンプが90枚手に入った。
目的の総合スキルトレーニング2倍ポーション(1日)9本に交換した。
事前に素材を集めておける生産スキルの 修練に役立ちそうだ。

トレポは交換したキャラでしか保有できない。
だからころなの銀行枠はつめつめになった。

実は総合スキルトレーニング2倍ポーション(7日)を6本持っている。
強力な分、もったいなくて飲めない。
効果時間が1日なら積極的に飲みたくなる。
そして7日トレポはずっと倉庫の肥やしのままだ。


日本独自のイベントだったためか、不具合が多かった。
どのような事例があったか振り返ってみる。

明らかな不具合
10枚未満のスタンプをプレゼントに交換しようとするとスタンプが消える中止の原因、修正
↑修正したあとで再発する告知、修正
カムバックキャラでスタンプが無限増殖できる中止の原因、修正
1回だけのクエは破棄しても再開できるはずなのにできない告知、修正
"5等級サイズの魚を15種以上収集する"の分類や挙動がおかしい
影ミッション系クエが競合する
"浪漫農場に設置する"系クエ同士で競合する
"ブラックドラゴンを攻撃する"とフィールドクエが競合する
タイトルの"錬金術ダメージ8増加"の効果がない
クエを二重に受けようとすると受諾できずに消滅する
ベルファストのスレビンのスケッチなどは二重に受けられない
会話中などにプレゼントボックスを開けると消滅する
イベントが開催中なのに公式サイトで終わったことになっている
タイトルの効果の説明がお知らせとゲーム内で違う
"アメジストゴーレムを倒す"がクリスタルゴーレムや極地スズメバチで埋まる
採集ポイントの発生がフラグのようだ
"星4つ以上の料理を作る"で品質が星4でも埋まらないことがある
品質の表記と進行の判定が違うのが原因のようだ
"今日のミッションをクリアする"がFLCTodayをカウントしないはずなのに、
FLCを導入していると埋まる
クエストクリア経験値がToday効果で2倍になることがフラグのようだ
"変身日記を収集する"と"マスター才能を3つ以上獲得する"の条件が雑
私はイベント開始時点で条件を上回って満たしていたので、wiki情報だ。
不具合の検証やコメントも雑になってしまった。(←うまい!)


丁寧でない設計
プレゼントの消滅のあとに交換が行われる
スタンプの交換に確認がない
"肖像画をお願い!"のクエが2種類に分けてある
スマートでない。1種類に結合すれば受注ミスも少なくなったと思う

イベントと直接関係はない
メンテナンスから1週間で巨大ボスが沸かなくなる告知
どうやって修正するのか注目したい
クエを連続で受けるとおかしくなる
クエストの仕様上しかたない。手動で複数のクエを一気に受注するデザインがおかしい
タイトルで採集速度が上がることを実感できる状況がほとんどない
加算されてもいいと思う



思いついたものを列挙した。
いくつか修正されたようで安心できる。
未修正の不具合の方が多いような

マビノギは8周年を迎えた。
これからも楽しく遊びたい。

ビンゴイベより1日にできることが多く、おいしかった。
"ノルマをこなす"系イベントはしばらくやりたくない。

↓7日トレポを全部飲みきった人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2013-05-14 04:09 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
>"ノルマをこなす"系イベントはしばらくやりたくない。

激しく同意です。
こちらキャラ8人もいると尚更です。
タイトルも全員ツンデレ止まりですた。
気球イベントマンセー!
2013-05-15 01:19 : 小瀬のサブ美 URL : 編集
"気が向いたら参加する"系のウサギ・x・
>>小瀬のサブ美さん
>激しく同意です。
>こちらキャラ8人もいると尚更です。

キャラの数だけノルマが増えるおまけつきでした。

>タイトルも全員ツンデレ止まりですた。
"タイトルをアップグレード"とはなんだったのでしょうか。

気球イベントマンセー!
ちょうどいいレア率最高ヽ(・Θ・)丿
2013-05-15 22:44 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク