サブアカ救済 ~ ミレシアン国勢調査2013

2PCをしていた人に嬉しい発表があった。
期間限定でマビノギIDを付け替えられる。

ゲーム起動方法、ログイン方法変更に伴うマビノギ ID付け替え対応について

マビノギ ID付け替え対応に関しまして

ミレシアン国勢調査2013(アンケート)実施のお知らせ


お知らせをよく読んで手続きしよう。

二度と会えないかもしれなかった記事
ログイン方法変更 ~ 累積6000

先日のアップデートから、
同じネクソンIDにあるマビノギIDが複数同時に接続できなくなった。
蹴られないようにして接続判定をマビノギIDごとにすればいいのに、おそらく仕様で片付けられる。

ところが、当日に判明したので露店用の課金が無駄になったケースがあったようだ。
私も一緒に釣りをしたりネコローブを着せたりしたサブキャラに愛着があったため、
この仕様変更は悲しかった。

そこでマビノギIDを分離する申請を受け付けている。
期間は12月10日(火)までだ。

救済措置として十分だ。ただ、注意点がある。

分離先のネクソンIDは新規登録しなければならない。
ID数を水増ししたいのではないかと推測した。

ネクソンポイントは元のIDに残る。
今後の課金は別々に行うことになる。

たくさんのマビノギIDを移行しようとすると手間がかかる。
見落としや誤字がないようにしよう。

受領お知らせメールcapture-20131204-084041
メインのネクソンID内のサブのマビノギIDを2時間ほどかけて全て申請した。
付け替えが完了すれば、ログイン画面のマビノギIDリストがすっきりするだろう。


ミレシアン国勢調査2013
ミレシアン国勢調査capture-20131204-083819
http://mabinogi.nexon.co.jp/campaign/enquete2013.asp


マビノギプレイヤーに対してのアンケートが行われている。
2012年はなかったので、2年ぶりだ。

2011年の記事
公式アンケート準備編 ~ ハイレベルな投稿

ゴレハンでは改善点について濃く語った。
どのような変化があったか振り返ってみよう。

以下の記事から抜粋
バスタオルを巻いて雪合戦 ~ Q1,2,5,7対策
パートナーをペンギンにさせたい


ティッシュの裏
執筆のために上記の記事を参照したが、文字色の装飾が過剰で読みにくかった。
今は反省している。


スクール水着
部活対抗風船飛ばしイベントでスクール水着(男性用)、
旧型スクール水着(女性用)・新型スクール水着(女性用)が実装された。

セイレーンの服
セイレーンミニドレス(女性用)が実装された。

マント
オーランの衣装は着用制限がないマント付きの衣装だ。

布団
クマの足跡枕が実装された。他の寝具はないので寝冷えしそうだ。

雪合戦
雪合戦イベントとして実装された。
ただ、批判も多かった。次回以降は争いが起きないようにしてほしい。

GMが参加
2013年のハロウィン当日にGMが来てくれた。私は会えなかった。

スクリーンショット・動画コンテスト
SSキャンペーンはときどき開催されている。
動画で応募するバンドコンテストは電撃オンラインとのコラボで開催された。

報酬がペンギンローブ
海辺へ行こう2013の報酬にペンギンローブがあった。
確率が低かったので、もっとばらまいてほしい。

スタッフブログ
最近のパンくんtwitterは活動的だ。
公式告知のツイートやイベントのヒントをつぶやいている。

魔方陣が出現する魔法か錬金術
地面に浮き出るものやキャラの背後に展開するものが考えられる

ヘイルストーム・メテオストライク・幻想のコーラスが該当する。
錬金術ではヒュドラ錬成のインパクトが大きかった。

ディフェンス
ダイナミック戦闘システムで準備時間がなくなった。
ZEROでシールドマスタリが実装された。

ウィンドブレイカー
ZEROで強化された。

マジックシールド
ユイがたまに発動してくれる。4種別なので、発動と被弾のタイミングが合うことはめったにない。

ドラゴンとフレイムメアを召喚すると画面が揺れる
エフェクト簡素化で負荷が減った。

かわいがるためだけのペット
戦闘やインベの要素が省かれ、モーションが充実している

モンスター変身が似たような感じだ。常設販売のペットの種類はむしろ減った。

パートナーのストレスと好感度をステータスとして表示
交易パートナーで実装された。

NPCとの会話文が読みにくい
文字が白色で小さいのが原因だと考えられる

The ClassicでUIが変更されて、
黒背景に白色の文字になったのでコントラストがはっきりした。

生産のウィンドウが使いにくい
自動材料セットが実装された。

ウルラの地域によって異なる拡大率を広い方に統一
The ClassicでUI変更がされたときに、どこでもズームアウト拡張できるようになった。

クライアントでワンタイムパスワード(OTP)が使えない
ブラウザ経由で使えるようになった。

OTPを推進するキャンペーン
例:トークンを買うとプレ箱10個もらえる

無料でトークンをもらった。

交易インプの発言をオプションで非表示
または…
別のキャラクター(ポーシャなど)に変えられる

ユイが交易会話をするようになった。

タイトルオプションの効果が地味
2次タイトルがたくさん実装された。期間限定がほとんどだが、効果は高い。

頭装備の部位を細かく分ける
頭装備ではないが、翼装備がローブとは別に実装された。

装備スロットを増やす
アバタースロットが増えた。

ランダムボックスの全アイテムの出現率を公表
または…
プレ箱のように出現アイテムの一覧を公開
するとレア度で出現率を判断できる

ランダム要素のある課金アイテムは内容が公表されるようになった。
レア扱いかどうかも分かるようになった。

今にもアニメ化しそうな作品を回答するのが効果的だ。
(ただし採用される保証はない)
例:"ソードアート・オンライン"

SAOタイアップが採用されてしまった。
現在はネクソンの他のゲームをツアーしている。
マビノギでは良い面もあったが、一部の要素がひどかった。

悪化した部分もある。

昇段は敷居が高いのに特典に魅力がない
そもそも開催されなくなってしまった。

ギルド
ギルドリストが動作しない不具合が放置されている。

"破棄"コマンドについて
捨てられるアイテムは無価値なのだから破棄できるようにしたらいいと考えていた。
ところが、高価だったり再入手不可のアイテムにも破棄コマンドがついている。
誤クリックが怖いので、改善してほしい。


マビノギが日々進化していることがよく分かる。
運営は意外と回答を読んでいるのではないだろうか。

今年のアンケートは妙に戦略的だ。
意見が伝わるように記述したいと思う。

↓管理人の希望がわりと反映されていることに驚いた人はクリック
マビノギ・攻略ブログ

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2013-12-05 01:36 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク