トリアナ鎮魂祭 ~ サーバー統合

トリアナ鎮魂祭は、消えてしまうトリアナサーバーを鎮めるお別れ会だ。
2014年5月24日20時~24時に実施する。
事前申し込みがあるので、参加したい人はプレイヤー掲示板の記事をよく読もう。
開催中に立ち寄る人も歓迎している。

【告知】トリアナお別れ会改めトリアナ鎮魂祭

私は実はこのユーザーイベントのスタッフで、今までこっそり準備していた。
当日は運営に携わる。
最後の輝きを見届けたい。

サーバー統合の詳細がお知らせされた。

【重要】サーバー統合について

5月29日に鞠襟樽と盛肝鳥がそれぞれ結び付けられる。
トリアナルエリとの組み合わせだ。
"統合"は名ばかりで平等ではない。鞠襟樽のサーバー名が残り、盛肝鳥が吸収される。

盛肝鳥には不利に扱われる点がある。
例えばギルドストーンが撤去されたり、
料理日記の一流料理人のコメントが持ち越されない。

平等にするために既存の鯖を削除して新規の鯖を設置すると、
王城錬金術師などの競争が激しくなる。また、技術的に難しかったのかもしれない。

公式サイトの書き込みのサーバーアイコンは統合後の鯖の表記に変更される。
鯖ごとの掲示板は消滅する。
つまり盛肝鳥の存在した形跡が完全になくなる。

予想通りだった記事
大賞の銅像が建ったぞう

035.gif人に夢と書いて
盛肝鳥では結婚式の招待状が消滅する。
フレンドの思い出として保存している人も多いだろう。
結婚式情報を削除してアイテムのみ残すことができればいいが、現実的ではない。
どんどん消えていく電子データが儚い。

キャラクター名の扱いが判明した。
統合後の"キャラクター/ペット/パートナー/浪漫農場"の末尾に、
"_アルファベット3文字"が必ず付けられる。
トリアナ出身の "coron9"は"coron9_tri"になる。

ただ、細かいところがはっきりしていない。

・"一時的な名称"を"名称変更対応時"に変更せず、放置したらどうなるのか。
・"名称変更申請のタイミング"は早い者勝ちなのか。
・"その他の名称に変更可能"で第三者が"制限されたキャラクター名"に変更できるのか。
・"名称変更対応実施まで、新規キャラクター作成時に使用不可能"で実施後なら
 "制限されたキャラクター名"で作成できるのか。
・現役のプレイヤーを優先することはあるのか。

仕様によっては なりすましや嫌がらせの原因になりそうだ。
また、マビノギID付け替え対応のときのように、
期間中に申請しないと不利になることも考えられる。

期間中に申請した記事
サブアカ救済 ~ ミレシアン国勢調査2013

競合する要素があったときに判断基準は合理的にしてほしい。
累積レベルやログイン時間で優先順位を決めるなら、早い者勝ち よりましだ。
たった1日の都合で何年も使っていたキャラクター名を取られたら納得できない。

5月29日は1日でメンテナンスが終わるわけがない。
歴代最長のメンテナンスになる予感がする。


期間限定 ペット 豪華 2
5月8日の間だけ販売中のペットがかなり豪華だった

既存の名前を保護する仕組みがあることが分かった。
だから、統合前にペットを作ることにした。

9周年大感謝セール中に買ったペットカードは、
キン斗雲が3匹、冥帝のワイバーンが7匹だ。
名付けとショートカット設定を早めに済ませたい。

↓ファイアドラゴンが一番売れなかったと思う人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2014-05-20 03:48 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

初コメントです!
トリアナ鎮魂祭ですが、自分は
手持ちの花火を持って行って、
イベントが終わったころにダンバの広場で
有志のみんなと打ち上げたいと思っているのですが、

ユーザイベントのスタッフではない自分がそんなことしても大丈夫でしょうか?
また、場所についても「イベントで実は使う予定がある」とかありますでしょうか?
2014-05-20 07:31 : 飛燕想 URL : 編集
スタッフは男女とも持ち方がかっこいい←そのスタッフじゃない!
>>飛燕想さん
パナッシャーさんいらっしゃいませ。

花火はFBLと一緒に行うはずです。
ダンバの広場だとFBLが発射できず、勢いが分散するので鎮魂祭の行事では難しいです。
閉会後に"ペッカに行かないグループ"で雑談&花火をするのは自由です。(スタッフは率先しません)

今のところ明記してある場所以外を使う予定はありません。
なるべくダンバートンのマップから出ないつもりです。
2014-05-20 18:00 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク