
-------- --:-- : スポンサー広告 :
Pagetop

ニット帽ペンギンが3羽

フレッタ セリフ かき氷イベント サブ 3
フレッタのパラドックス願望に付き合った。
かき氷は"冬のおやつ"ではなく"夏のおやつ"だ。

「ラブンとラブリーのスウィートバレンタイン」イベント実施のお知らせ

「バレンタイン衣装ショッピングバッグ」販売のお知らせ

「かき氷」イベント開始のお知らせ


記事の後半ではバレンタインイベントの特集をする。

かき氷イベントは 2010年の夏のイベントの使い回しだ。
そのため、導入に無茶がある。強引なところがマビノギらしい。

かき氷用の大きな器 2015 7
ミニゲームをしてかき氷用の大きな器でかき氷をキャッチする。
イリアマップの改変があったためか、
バレス西方の雪の塊ポイントはごちゃごちゃしていてやりにくかった。

目玉の報酬はニット帽ペンギンの笛だ。
もちろんすごく欲しくなった。
取引不可のため、周回して入手した。取引できていたら、周回しながら買い集めていただろう。

かき氷 ニット帽ペンギン 作成 9
さっそくペンギンを作った。
通常のペンギン2種はカードのままなので、初めてのペンギンペットだ。
"アデリーペンギン"のモデルチェンジと思われる。使い回しとはいわない。
インフレ化する前の時期のペットがベースになっているので、
造形や仕草、鳴き声が丁寧に作られている。
期待通りの結果に大満足だ。

名前は「めいふゆ」という。
"冬"を含ませているのに、"秋"を連想させる矛盾感がたまらない。
「南極氷走」に続く"語尾の発音を間違えたシリーズ"だ。
いつものように、ニット帽やマフラーの色はランダムで決定される。
星のアクセサリがキラキラしていてきれいだ。

20周もしないうちに手に入ったので、一週間以上イベントを放置できそうだった。
めでたしめでたし…



「かき氷」イベントのクエストが発生しない問題対応のお知らせ

また、こちらの告知 にて記載されておりました、
「ニット帽ペンギンの笛」の取得条件に誤りがございました。
アカウント単位で1個のみの獲得と記載されておりましたが、
正しくはキャラクター単位で1個となります。
※太字は管理人が装飾した





ペンギンのためにかき氷イベントを周回し続けることが確定した。

フレッタにたくさんおかわりをさせて、終了までに追加で2個の笛をもらった。
サブキャラクターは十分な人数がいるため、全員分を集めることはできなかった。

笛が出現する確率は体感1~5%くらいだった。
取引不可なのだから、
アカウントにつき1個にする代わりに確率を10%ほどに引き上げたら妥当だったと思う。
外れアイテムはぼろぼろ出るので、季節のイベントとしてちょうどよかった。
"エリンのおせち"は時期が遅すぎた。正月ムードは完全に終わっている。

370NPのペットが無料で 比較的簡単に手に入る良イベントだった。


2015年のバレンタインイベントは完全な新規イベントだ。
ダンジョンで採集したり、モンスターを倒したりしてお菓子を集める。

チョコクッキーマン バレンタイン2015 PNG 1-horz
チョコクッキーマン(イベント)はたくさん手に入る。
どの手段でも出現するためだ。
チョコキッコーマンに見えた。醤油チョコや醤油クッキーで検索したらページが多数ヒットして驚いた。

チョコクッキーマンで交換できるチョコレートプレゼントボックスは、
通行証の永久機関だ。
中身の大半は通行証のため、好きなダンジョンに行き放題だ。
ダンジョンを攻略中に通行証をドロップすることも多いので、不足することはなかった。
ストックを工夫すれば、期限も気にならない。

稼ぎついでにルンダ・アルビ上級HDを周回した。
クッキー鉱山クッキーハーブのポイントからマカロンやマフィンを採集する。
マスタリのスキルが対応していないためか、失敗が多く採集に時間がかかった。
戦闘はスピード攻略したため、採集時間が余計に長く感じた。

チョコチップクッキー(イベント)は全てのモンスターがドロップする。
ドロップ率はモンスターの戦闘力が高い方がいいため、料理ダンジョンを利用した。
ミッションの制限時間が最も長いローヤルキャビアカナッペレシピに入場して、
弱体化装備を着て食材をBOSSにして、ヒュドラを設置して、ワイバーンを連打した。

集めたお菓子はNPCに交換してもらう。
女性キャラクターは"ラブン"が担当する。
箱1個ずつしか交換できないため、作業に時間がかかった。
ランダム要素がない報酬ならまだ理解できるが、
このイベントは目当てのアイテムを得るまでの必要数を予測できない。
回数や手間に合わせた設計にしてほしい。


報酬を見ていこう。

カップル銅像 イメンマハ紋様前 リア充 マビ充
カップルハート銅像は椅子系アイテムだ。
リアルが充実していそうな銅像の向かって右に立つ。全く座っていないのに休憩効果がある。

自動で"大好き"エモーションを繰り返してくれるので愛を表現するのに便利だ。
設置するときに、自キャラ部分は少し右に置かれるので意識するといい。
画像の衣装はマカロンラブリードレスだ。セットで400NPだった。
モーションはチョコワッフルドレスと全く同じもので、よく動くモーションだ。
昨年の衣装より派手でないため、清楚なバージョンを見てみたかった。


I LOVE YOU プロポーズ風船 撮影
プロポーズ風船は5回の復活機能があるアクセサリだ。
フライングパペットとは共存できない。
ピンクに染色したら、かなり目立つようになった。ハートの翼に似合っている。

復活機能のある風船には問題がある。
アイテム名の後に"5回"と付いている"パン風船"なども該当すると思われる。
戦闘不能になったときに全自動で残り回数を消費して、
0回になるとアイテムごと消滅する。

この仕様により、万が一放置中や操作不能になったときに戦闘不能になると、
装備に祝福がかかっていても連続で死亡することにより祝福が消えて、
装備を地面に落として、ロストするおそれがある。
また、復活目的ではなく見た目アイテムとして風船を使いたい場合は、
意図しないタイミングで割れてしまうこともある。

自動復活ではなく任意で復活できるように修正してもらいたい。
できれば、0回になってもアイテムは残るようにしてほしい。
ちなみに、耐久は0で装備するだけなら無限にできる。

私はうっかり1回復活してしまった。
対策として、放置や戦闘をするときは必ず外すようにしている。

カップルハート銅像とプロポーズ風船は取引できないのに、
農場設置物のクッキー模型は取引できる。この違いはなんなのか。

スイートジンジャーベアシリーズは帽子と衣装が偏って出現した。
グローブとシューズはしぶしぶ露店で買った。

お菓子の入手量に対してバレンタインアイテムの出現確率は高めだった。
新規アイテムは現実的な確率で入手できた。ただ、周回前提になっていた。
良い雰囲気のイベントだった。

クッキーマンと聞いて小野法師丸さんの記事を思い出した。

遊び方がわからないおもちゃで遊びたい - デイリーポータルZ:@nifty
http://portal.nifty.com/kiji/140728164713_1.htm


フエラムネのおもちゃが遊び方が分からないため生産中止になったので、
実際に遊んでみる内容だ。
試行錯誤の最中の「なんか違うな」という画像が印象に残っていたため、
忘れずに覚えていた。

↓衣装を装備するペットシリーズが今後も増えていくと思う人はクリック
マビノギ・攻略ブログ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2015-03-12 14:34 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
ペットのペンギンを作成されていないとは
意外でしたΣ(゚ロ゚;)
3羽獲得おめでとうございます♪

復活風船にそんな問題があったとは!
知りませんでした。。気をつけようと思います。
2015-03-18 20:23 : にゃみにゃ URL : 編集
マフラーぺんぺん
>>にゃみにゃさん
名前を考えることを後回しにしていたらずっとほったらかしになっていました。
カードはインベントリを圧迫しないから忘れがちです。
ありがとうございます。

ぜひ気をつけてください…。
染色のコストがかかるうえに、予備の個数が有限ですからね。
2015-03-26 19:41 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリ鯖の「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナ鯖から統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2015年10月14日

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

Penguins

マウスカーソルを追いかけます

検索フォーム

RSSリンク

