ボンバーマン ~ フライドペンギン

Renovation 魔法 ログイン画面
2人の魔法使いのログイン画面だ(クリックで拡大)

「キャンプ」イベント開始のお知らせ

「巨大羊オオカミ退治」イベント実施のお知らせ

「ばくだんまん」イベント実施のお知らせ


最近ログイン画面のイラストが頻繁に変更される。
どれもマビノギのイメージに合っていると思う。
3Dのぐりぐり動くログイン画面が懐かしい。もし新マップが追加されれば、復活するだろうか。

S サマーキャンプコイン-horz
キャンプイベントではサマーキャンプコインという、
冒険家の印章のようなアイテムを集めて、
ペットの笛や過去イベントの報酬箱と交換する。
マビランドイベントはMコイン(通称マゾコイン)だった。今回はサドコインだ。

セリフ サマーキャンプイベント トレボー 1
マビランドから1か月も経過していないし、2015年に開催されたはずだ。
恋咲島はたしかに2014年に2回開催されたが、2015年版が前日まで開催されていた。
思い出どころか中期記憶に残っている。
おそらく韓国マビノギの状況に合わせたセリフの文章を修正し忘れたのだろう。

何年か前までは毎年夏季に浴衣やうちわなどがNPC販売されていた。
ところが、ここ数年は全くなくなり寂しかった。
取引できないため、私は手持ちのわずかなバリエーションしか持っていなかった。

今年の夏は、エリンサマーキャンプの"1回だけ交換できるアイテム"に浴衣がある。
女性用の浴衣をいくつか交換し、全種揃えた。
染色は和のセンスが求められそうだ。

"何回でも交換できるアイテム"はドラマイリア視聴プレゼントボックスがおいしい。
他と違い、元のイベントでは1キャラクター1個しか入手できないため、報酬が豪華だ。
装備耐久度上昇のプラチナハンマーを数個引き当てることができた。

カムバック対象のキャラクターはサマーキャンプコインが50枚支給されるため、
その優待を生かしてドラマ箱を開けて、
エンチャントトレーニングポーションが大量生産された。
だからトレポがものすごく値下がりしたので、
まだエンチャントがランク1ではない人は今のうちに確保しよう。

ロナの金貨箱 パンの金貨箱 FLCインベ いっぱい
同時にロナパンの金貨箱も大量生産されていた。
この機会にまとめて買って、FLCインベントリを金貨箱で埋めた。
以前は600k程度で金貨が溢れてしまっていたが、
今では1M以上持てる。上級者のようであこがれだった。
長時間の狩りに便利だ。また、銀行直取引をする頻度が減って手数料を節約できた。


黒オオカミ 巨大羊オオカミ フィールドボス 22
巨大羊オオカミ退治イベントは、
フィールドボスを討伐すると1日1回プレゼントがもらえる。
方式はハロウィンワールドイベントの帰ってきたトリックスターと似ている。

巨大にしてはそれほど大きくない。
羊の皮の下は黒オオカミがベースとなっている。

羊飼いの少年イベントは灰色オオカミベースだった記事
オオカミハンティング ~予備のペンギンローブが欲しい~

巨大羊オオカミはライフが非常に高く、魔法のダメージがよく通る。
戦う人が多いときは数分で討伐できる。
少人数のときは出現時間内に倒せないおそれがあるので毒状態にさせる。
ファイナルヒット中に毒を塗った近接武器で攻撃することで、
無制限に毒状態にすることができる。
巨大羊オオカミは毒抵抗がなく、削れる数値が大きいのでたいへん有効だ。
私はブリューナクに毒を塗っている。スパークで活性化すれば保護も削れるぞ。
巨大羊オオカミに保護があるのかは不明だ。

めぼしい報酬は忘れられた魔法使いの宝石くらいだった。
いつもどおり平気で回復ポーションが出現するためやる気がなくなり、
ついつい退治することを忘れてしまう。
おかげでキャラバン・ジョーは眠れなくなった。


NPC ばくだんまん じじぃボム 8
ばくだんまんイベントは2012年に初めて開催された。
私はその頃ちょうど休止していたので、どのようなイベントか気になっていた。

休憩 ばくだんまん 初参加 5
エリン時間で毎日NPCじじぃボムが現れる。
プレイヤー1人に爆弾が渡されるので、なるべく多くの人に渡していく。
5分後、爆弾が爆発して範囲内のプレイヤーの足元に
じじぃボムプレゼントボックスがドロップする。
爆弾を渡した人数が多いほど良い報酬がもらえる。

1chダンバートンの夜の時間帯にイベントに参加した。
プレイヤーは列に並び、順番に爆弾を渡して、
既に受け取った人は休憩スキルで座っていた。
協力的で自然なローカルルールだった。バケツリレーみたいだった。

チャンネルやマップごとにじじぃボムが出現する。
もちろん人が少ない時間帯や場所では爆弾を渡す回数を稼ぐことが困難だ。
実質無意味にイベントが発動するところはマビノギではよくある光景だ。

ブロークンホーンハンターアーマーブロークンホーン修行服は、
セット効果付きの装備だ。
消費減少や毒免疫はあまり魅力的ではない。
スマッシュ強化は以前は近接にとって貴重な効果だったが、
バッシュが強すぎるので、お手軽に高い火力を得られる。
半端な数値のスマッシュ強化の装備を持っている人は調整できて嬉しいかもしれない。

ボンバーマン じじぃボムヘルム
じじぃボムヘルムはハウジングで100kで買った。
外観は まるでボンバーマンのようだ。
メタリックなので白く染色しても白ボンに近づけないと思う。


狂信徒の大剣 エンチャ 10-horz
狂信徒の大剣を 素材を集めて製作してエンチャントして改造した。
赤改造6段を目指す予定だ。まだ特別改造していない理由は二つある。
一つはRenovationアップデートで予定されている、
アルバン騎士団の訓練所のアートン・シミニの改造台を利用すると、
6段成功率が約67%になるからだ。
もう一つは訓練所の実装を記念して、
特別改造に関するイベントが実施されるかもしれないからだ。
完成したらバッシュとスマッシュと広範囲巻き込みを兼ねる万能武器を振り回したい。


「エリン秘密商店」販売アイテム更新のお知らせ

msshop02.jpg おっきなカリカリフライドチキン おっきな甘辛フライドチキン
十二支ランダムボックス(丑)から、
おっきなカリカリフライドチキンとおっきな甘辛フライドチキンが出現する。
ペンギンローブと組み合わせると自虐になりそうだ。

新規アイテムでレア枠の見た目武器で取引不可だ。
普通のランダムボックスの出現アイテムを取引不可にすることはやめてほしい。
ソーシャルゲームに一歩近づいている。


とびっきりのネタアイテムなのに装備している人を一度も見たことがない。
目玉だった荒っぽい リボンアクセサリがレア枠ではないため出まくり、
うまみが減ったためだろう。
幼いタヌキ リボンアクセサリと相場が逆転してしまうほど値下がった。
ちなみに幼いタヌキ リボンは2個目を買った。

初めておっきなフライドチキンを見たときかなり欲しくなって、
一瞬自分で箱を開けるか迷ったが、結局手を出さなかった。
1セット開けておっきなフライドチキンが出ないこともありえるし、
購入代金以上のアイテムが出る見込みがない。
丑が十二支ランダムボックスの初回だったらかなり危うかっただろう。

↓"万能武器"と"万能ネギ"は似ていると思う人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2015-07-15 04:48 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
エンチャトレポ…すっごくほしいけど、タイアップのために買うのを我慢しています…
ドラマ箱ねえ…いまだ、二次タイトルもトレポも出ないまま。いつでるのか、あとでしょ(ぇ
タイアップ、メンテ後に来ると予想してますが、どうなることやら。
2015-07-15 13:33 : 茜色の小鳥 URL : 編集
トレポはサイダーの味がしそう
>>茜色の小鳥さん
箱品は高騰しますよね。高性能アイテムも入れられる可能性は十分あります。
流通量は多いのに自分で開けると出ないですよね。
タイアップ早くくるといいですね。
2015-07-18 07:10 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク