レイジサポの方法と動画

つめづめさんがレイジサポのことをブログで話題にしていた。
ただ、説明が文章だけで少しさみしかったので、ゴレハンで画像や動画を補完する。
これが本当の共同作業だ。つめづめさんからは許可をもらっていないので問題があれば対応する。

忘却の境界線 - レイジサポ
http://borderofforgetting.blog.fc2.com/blog-entry-12.html

セルフ ゾンビ レイジサポ
モーションが消失する不具合で背筋がピーンとなっている兵士のゾンビのことは気にしないで、エフェクトに注目しよう。(クリックで拡大)

実際にレイジサポをやっているところを動画にした。
HD画質で60fpsだぞ。

【マビノギ】セルフレイジサポ【練習】 - YouTube

https://youtu.be/otmXfbZd8JU


レアリオンさんがコメント欄で「セルフレイジサポが可能である」と言っていたので、
試しにやってみた。基本はペアでの連携のときと変わらない。
だが、ソロで行うとさらに難しくなるため、実戦ではなかなか安定しないはずだ。
この動画を撮影したときは、成功するまでに10回ほど失敗した。残り時間が物語っている。


レイジインパクトサポートショットの効果が重複するタイミングは非常にシビアだ。
そのため、以下の検証は60fpsで撮影した動画をコマ送りで再生して行った。
回数は多くなく、同じ日にしかやっていないので、あまり正確ではないかもしれない。

レイジサポが成功したかどうかは見た目で判断することができる。
サポートショットの命中が早すぎても遅すぎても失敗する。どちらの場合でも、
サポートショットの命中と同時にレイジインパクトのエフェクトが消える。
成功したときは、サポートショットが命中したあとにレイジインパクトのエフェクトが始まる。成功になるタイミングが終わるギリギリに命中した場合は、命中と同時にエフェクトが始まる。

具体的なタイミングはどうなっているだろうか。
25回試行した部分を動画にした。

【マビノギ】レイジインパクトとサポートショットの重複【音声のみ】 - YouTube

https://youtu.be/uIt5mBjuToI


成功した8個のパターンの レイジインパクトの効果音が聞こえた瞬間からサポートショットを発射するまでの時間を調べると、短くて0.35s、長くて0.73sだった。
この数値を見ると、ぴったり中間を目指して発射すれば確実に成功しそうだが、
そうとは限らない。0.45sや0.55sで失敗しているときがあったからだ。
成功になるタイミングは一定ではなく、前後していそうだ。
あまりにもシビアだから、ほんのわずかなラグが影響するのだろう。

うまい方法は、とにかく集中しながらレイジインパクトが発動したことを画面と効果音で確認し、時間感覚に頼ってサポートショットを放つことだ。
タイミングは、0.5s付近を意識すると成功しやすくなる。0.05s間隔で調整することは難しいとはいえ、運に任せるだけでなく 可能な限り技術で補いたい。
フリーソフトにあるようなストップウォッチでイメージトレーニングするのがおすすめだ。頭の中でボーンっ、パスッ。
私は5分も経たないうちに時間感覚があやふやになってしまう。


レイジサポのテクニックは、
主に使徒レイドのギルガシや火力を極めて最高ダメージを出す楽しみのときに役に立つ。
種族が人間やエルフの人は、
彼らのやり方でゾンビをもてあそんでタイミングをつかむのもいいかもしれない。
狙って成功できたときの達成感は気持ちよく、癖になる。

余談ではあるが、ゲームの録画は負荷が高く、プレイや映像がカクカクしたものになる。
解像度とフレームレートを欲張りすぎているともいえる。
高負荷の方法は日常的に撮影することには向いていない。
低負荷が特徴のShadowPlayを使えない環境なのが惜しい。

↓要するに ころなはヘタだということが分かった人はクリック
マビノギ・攻略ブログ

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2016-03-08 19:00 : 検証 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリ鯖の「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナ鯖から統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年09月13日

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク