ミレシアン国勢調査2015 ~ 記述例

ミレシアン国勢調査2015(アンケート)実施のお知らせ

年末にミレシアン国勢調査がなかったことから2015年分は行わないものだと思っていたが、今回のマビノギについてのアンケートは年度末に実施された。油断した。
今回はさくさく回答することを目標にした。
記述した文章を一部抜粋しよう。

初回の記事
サブアカ救済 ~ ミレシアン国勢調査2013

Q2-6 マビノギ以外で現在遊んでいるPCオンラインゲームを教えてください。
前回はスマートフォン向けゲーム(ソーシャルゲーム)、ブラウザゲーム、
コンシューマゲーム(家庭用)などのタイトルが選択肢になっており、
幅広く調査していた。
今となっては、スマホゲーがさらに増えて個別のタイトルを挙げることが難しくなり、
ネトゲのみに絞ったのだろう。

Q3-9 長期間ログインしていないマビノギ友人はいますか?また、いる場合は何が理由だと思いますか?
回答
いる
マビノギでやることがなくなり、他のゲームに移ったから。

補足
ソロプレイ専門でもない限り、一定の割合のフレンドは休止するだろう。
それに、現役のプレイヤーに質問するシチュエーションがシュールだ。
回答はシンプルに、一番よくある理由を書いた。
もちろん、忙しくてログインできなくなるなど事情がある場合はしかたない。
最も分かりきっている質問項目だった。

Q3-11 マビノギへのご意見・ご要望をお聞かせください。
回答
APが余るばかりなので使い道を作ってほしい。スキル修練が楽になったのはよかった。生産スキルで自作できるものの価値を増やしてほしい。農場、ハウジング、露店などを大幅にリニューアルしてほしい。MOMも含めて一括検索したい。不具合の対応をもっと早くしてほしい。最近使い回しイベントが多いのが不満。少人数向けの使徒レイドを実装してほしい。アカウントハッキングやサーバー障害によるアイテムロストを補償してほしい。修理による耐久の削れをなくしてほしい。カバンの種類が増えすぎてインベントリがごちゃごちゃになる。スキルショートカットの数が足りない。ランダムボックス以外で新衣装をたくさん追加してほしい。

補足
自由記入欄があるのはよかった。
2013年のアンケートでは「生産スキルの修練を楽にしてほしい」と書いて、そのとおりになった。現在は、成長途中のキャラクターにとってはちょうどいい育成速度だ。
対して、上級者は自然にAPが増え続けるので、
スキルのランクアップ以外のAPの使い道ができれば、経験値を稼ぐことが楽しみになる。
数年前の私がこの文章を読んだら、驚いてひっくり返りそうだ。
他には、最近話題になっているようなガチャの確率を明記する取り組みを希望している。
「レアアイテムの○○の出現率は○○%」というような個別表示のことだ。
目的のアイテムの出現確率が判明すれば、
予算と予想コストを比較できるようになるので、
ランダムボックスを買ってみたくなるかもしれない

Q4-1 G19「神の騎士団」の評価として、最も当てはまるものを1つお選びください。またその理由を教えてください。
回答
どちらともいえない
メインストリームはよかった。使徒レイドしか実装しなかったことが問題。夜に大人数が集まらないと遊べないところが厳しい。使徒の種類がギルガシだけだからすぐに飽きる。

Q4-2 「Renovation」の評価として、最も当てはまるものを1つお選びください。またその理由を教えてください。
回答
非常に良い
既存のスキルを改善したところがよかった。ダンジョンに素材などを追加して既存コンテンツが生き返った。ランダムボックスにケルティック武器を入れたのはまずかった。アルバン騎士団訓練所は満足できなかった。

Q4-3 G20「聖域の扉」の評価として、最も当てはまるものを1つお選びください。またその理由を教えてください。
回答
悪い
新要素がほとんどない。メインストリームの物語はよかったが、ゲーム性はなかった。私の騎士団は遊びにくい部分もあるが、育成や運用が楽しい。福袋はお得感があった。クリマスダンジョンはゴールドを稼げた。

Q4-4 「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」タイアップの評価として、最も当てはまるものを1つお選びください。またその理由を教えてください。
回答
非常に悪い
期待していたのにがっかりした。イベントの内容が適当でつまらなかった。タイアップの対象がUBWだけで、Fateなのにボリューム不足だった。衣装は及第点で、数が少なく、染色できないところがまずかった。

Q4-5 サーオィンイベントの評価として、最も当てはまるものを1つお選びください。またその理由を教えてください。
回答
良い
ストーリーはとてもよかった。結末は消化不良だった。報酬のために周回させる仕様はひどかった。できればサーオィンの季節に開催してほしかった。パートナーラグリンネの作りこみはちょっと甘い。

Q4-6 上記以外で2014年11月以降に実装された内容の中で一番良かったものはどれですか?またその理由を教えてください。
Q4-6 ミレシアン国勢調査2015年度 回答 7
回答 結婚システムリニューアル
同性でも結婚できるようになり便利になった。次は種族制限もなくなると、さらに便利になると思う。ギルガシ上位難易度は同じ操作を繰り返して攻略することになる。マフィアは不便さが目立つ。

補足
どの選択肢も積極的に選ぼうと思えなかった。
無難に同性婚が一番良かったと答えて、ついでに要望を出して
残りの選択肢に関して意見を述べた。
ギルガシとても難しいは分割して実装しただけで、完全な新コンテンツではない。
アルバン騎士団訓練所は最上位コンテンツとしては一応形になっているが、重要な訓練石がレアだったり、操作しにくかったり、モンスターが単調だったりして好きになれない。
他はおまけ要素や細かな修正だ。
追加された外見パーツはいいものが多い。
個人的には口パーツが充実したのが嬉しい。でもイメチェンはしなかった。
メイクを選ぶとデフォルトの顔がベースになるところが不満だ。
"かわいい顔"をどうしても使いたいので、"紅潮した顔(淡)"と同時使用できるなら、
割高でも課金する。
人気の髪型はかつらもビューティークーポンも高額で、
キャラクターメイキングが好きな人は残念がっていた。
私の騎士団(特別班)はQ4-3で触れたので選ばなかった。
G20から特別班を引くとなにも残らないから、サブコンテンツ扱いはおかしいと思う。


Q4-7 2014年11月以降に実装された衣装セットの中で一番良かったものはどれですか?またその理由を教えてください。
ランダムボックス ショッピングバッグ ミレシアン国勢調査2015年度 回答 8
(クリックで拡大)
回答 クロスエンパイア衣装
重厚な正装っぽいのがいい。他の選択肢の衣装にも良いデザインが多いが、ランダムボックスから入手できるものが約7割を占めている。高価でなかなか入手できないため残念。

補足
どれくらい箱産が多いかスクリーンショットに示した。
ちなみにマカロンラブリードレスはかつらが箱産で、
クロスエンパイア衣装はかつらと頭装備が箱産だ。
イベント産の新規衣装セットはディナシーメタルバトルスーツしかない。
選択肢になっている衣装の中で、ショッピングバッグ形式で販売されたものは、
必ず全てのアイテムが入手できるタイプだった。
レア扱いで一部のパーツやバージョンが低確率になっているタイプはあまり好きではない。
自分で開けるとハズレの売却が面倒だからだ。
具体的には"エリネドの制服ショッピングバッグ"などが該当する。

箱産の中ではゴージャスローズフリルスーツが一番良かった。
上記の内容が1年間の新規衣装の一覧と考えれば、
ランダムボックス以外でも もうちょっと頑張ってほしかった。

しばらくペンギンから着替えた記事
お揃いのクロスエンパイア

Q5-1 ロナとパンのファンタジー生放送を見ていますか?また、その理由を教えてください。
回答
いつも見ている
順番にサーバーごとにゲーム内イベントをしてくれる。音泉のラジオ時代から好きだった。視聴者も含めて距離が近い感じが好き。何回か投稿を読んでくれて嬉しい。放送回数を増やすか、レギュラーにしてほしい。

補足
良いところを挙げながら要望を出した。
最近になって放送回数が減ったところが唯一の不満だ。
また、GMイベントやニコ生イベントでは参加人数が限られるものより、
多くの人が楽しめる内容の方が平等で、企画に向いていると思う。

運営はアンケートの内容をしっかり読んでいるはずだ。
例えば、Fate(TYPE-MOON)とのタイアップを希望した人は、
かなりたくさんいただろう。要望を参考にした可能性は高い。
みなさんのアンケートの回答が反映されると信じて、
今後の良質なアップデートに期待する。

↓管理人の100文字に詰め込むテクニックがうまいと感心した人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2016-03-19 00:01 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク