かくれんぼとサイコロのGMイベント

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント すもっぱ 発見
エリンのどこかに隠れたGMキャラクター(運営の人が操作している)を見つけて、
サイコロの出目で勝負するイベントだ。

SSキャンペーン応援「GMを見つけてサイコロ勝負!」イベント実施のお知らせ

ころなは勝てたのだろうか!?

1ターンにGMが3人隠れる。1ゲームは3ターン行う。
全サーバー合計で6ゲームあるので、最大で54回勝負することが可能だ。

ミレシアン側の合計勝利数が多いほど、報酬アイテムが多くもらえる。
ミレシアンとGMの出目が同じ場合も勝利扱いになるので、
発見に全て成功するとしたら、
確率的には33回勝利できる計算になる。(人間・エルフの場合)
また、ジャイアントは2回サイコロを振れるので、とても有利だ。

さらに、GMと勝負をしたミレシアンは個別にアイテムがもらえるので、
協力と競争のゲームだといえる。


攻略の都合上、高速で移動し続けないといけないので、
メインサーバーのルエリのみで参加することにした。
やはり、飛行・騎乗ペットがたくさんいるアカウントで遊びたい。

しかし、ルエリ11:30の部の直前に大事なことに気づいた。
サブジャイアントのムーンゲートとマナトンネルを全然登録していなかったのだ。
しかたがないので、最初はころなで参加することにした。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント トゥアンの魂 ペット 飛行
イベント中は、ほとんどトゥアンの魂に乗っていた。
wikiによると、地上ではスクーターと同等の性能で、
空中ではフェニックスと同じ速さだ。

移動性能は優れているが、
召喚時間が90分とあまり長くないところが欠点だ。

名前は「葉風」だ。
私の持っているペットの中で最もきれいな名前をつけた。
桜のような ほんのりしたピンクの色合いを気に入っている。春のメブキジカ。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント チャットログ チャンネル
時間が経過するごとにチャットでのヒントが詳しくなっていく。MGやMT前で待機して、
チャットを見て即座にワープする作戦も有効だったのかもしれない。
それでも、やみくもに探すのが楽しかった。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント パルー遺跡入り口 ピシス地域 すもっぱ
1ターン目 すもっぱさん

隠れていた場所のネタばらしがされないので、
サイコロ勝負の観戦をするには自力で探すしかない。
私がパルー遺跡入口に来たときには、すでにミレシアンが勝っていたようだ。

035.gif豆知識
GMは発言したときの吹き出しの文字が、大きい太字になるので読みやすい。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント すもっぱ パーティー
2ターン目のヌベス山脈ですもっぱさんを見つけることに成功した。
たまたま誰もいない道を進んだら出会った。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント すもっぱ 出目
すもっぱさんが先制で「1」を出したので、勝利確定になった。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント 自分 出目
余裕の状態でサイコロを振ったら、私も「1」を出した。

ちなみに、そのときは"あいこ"で勝利になるルールをよく読んでいなかった。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント 出目 染色アンプル
その後、出目に応じた報酬として、無期限の染色アンプルを郵送でもらった。
最近は染色アンプルの相場が高騰しているので、ストックが増えるのはありがたい。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント ルエリ 午前の部 記念撮影
3ターン目の終了後に、フェスティア入口でGMとの記念撮影会が実施された。
フェスティアに記念撮影にぴったりのフォトスポットあるとは知らなかった。
修学旅行などで階段に並んで撮影するシチュエーションに似ていて、リアルさを感じた。


ルエリ17:00の部が始まるまでに、
サブジャイアントでひたすらMTとMGを登録した。

レネス島 飛行 地域 マナトンネル
そのとき、ザルディン海岸からレネスに移動できないことに気づいた。
以前は飛んで海を渡ることができたのだが、
現在は海からレネス島まで全体が飛行禁止地域になっている。

wikiのコメントによると、ウルラダンジョン改変前には不具合が発生していたようだ。
このため、レネスマナトンネルを登録していないキャラクターがレネスに訪れるには
別の方法を使う必要がある。

  • 他の人に連れてきてもらう
  • ムーンライトテレポートブックで移動して登録する
  • G8メインストリームでレネス島の洞窟前に強制転送される

上記3つの方法のどれも使えなかったので、
サブジャイアントでレネスMTを登録することは諦めた。
一応GMがレネスに隠れたときのことを考えて、ころなを配置して対策した。


万全の準備をしてルエリ17:00の部が始まった。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント メトス モンスター
2ターン目のためそちさんはメトス峡谷の奥の方に隠れていた。
よりにもよって日曜ET夜のメトスである。
フィールドボスのアークリッチや多数のモンスターに襲われ、現場はカオスになった。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント メトス ためそち
GMはどんな攻撃にも無敵になっているが、
プレイヤーは普通に攻撃されるので、サイコロを振るまでが少し大変だった。

2ターン目終了前に、ためそちさんは謝罪していた。
一回くらいならこういうトラブルがあっても大丈夫だろう。
きちんと告知すれば育てているキャラクター向けの戦闘系ゲリライベントが開催されてもいいと思う。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント 午後の部 記念撮影
記念撮影会で、巨大化したGMがジャイアントの肩に乗っていた。
むしろ人間のGMの方が"ジャイアント"である。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント フェスティア サイコロ投げ
撮影後は、"サイコロ投げ"アクションを連打する流れになった。
ばいんばいんする効果音が気持ちいい。


全体を通して、ジャイアントの人の参加率は半分ほどだった。
ゲームとしては、山勘で隠れている場所を想像したり、
チャットになるべく早く反応したりするところが楽しかった。

GMを見つけてサイコロ勝負!イベント 合言葉 報酬
ほどよい難度で、なんとか最終の報酬を解放することに成功した
合言葉を入力して受け取った染色アンプル類は大切に使おうと思う。

↓おちゃめでかわいいGMが好きになった人はクリック
マビノギ・攻略ブログ

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2017-08-29 20:37 : 日常 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
わーい!集合写真にニックが写ってる(´▽`)♪

ジャイアントだとサイコロ2回なんてルールあったんですね・・・
だからジャイアントが多かったのか・・・!!

イリアという広大な土地から、ヌベス山脈で見つけられたのはすごい(ノ∀`)!!
2017-09-05 01:10 : こおしん URL : 編集
ほぼヒントなしで見つけた人もいます@Θ@
>>こおしんさん
ニックさんいらっしゃってましたね。

ジャイアントだと報酬アイテムが豪華になる可能性があったのに、
わりと人間とエルフが多くて、少し意外でした。
(私みたいにMT・MGを登録していなかったのかもしれませんがw)

ヌベス山脈にいることが明かされた後に向かいましたw
それでも、より早く移動した人がたくさんいる中で、
GMさんを見つけられたのは運がよかったと思います。
2017-09-05 14:38 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリ鯖の「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナ鯖から統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年09月13日

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク