トーテムカバンのために枕投げ

フレンド コメント 表示名 シードフィナハ 魚 形象 顔文字
沈黙・苦痛・憂鬱・不安の形象を模した顔文字をフレコメにした。
彼らはシードフィナハに出現するモンスターで、お魚の姿をしている。
それぞれペットを封印したり爆発する能力を持っているが、泳げるのかは不明だ。

2017年の枕投げバトルイベントは、
実用的なトーテムカバンが報酬に入った。
「枕投げバトル」イベント実施のお知らせ

おそらく今までの枕投げイベントの中で一番白熱するだろう。

枕投げバトルに参加するには「枕」が必要です。
NPC「枕投げの達人 ジェフ」にお願いして「遊び用枕」を貰いましょう。
一部のマイ枕での参加も可能です。

公式告知の「マイ枕」という呼び方が面白かった。
枕が変わると眠れない人にとって、マイ枕は大切だろう。
ミレシアンはどんな枕でもすやすや眠る。

公式バナーには「モンスターをやっつけろ!」と書かれているが、
どちらかというと他のプレイヤーを出し抜くイベントだ。

モンスターは非常に柔らかく、一瞬で全滅するので、
出現時間のET19:00までに定位置に行かなければならない。

範囲攻撃スキルのウィンドミルを使うのがスタンダードな方法だ。
ウィリアムや交易パートナーの移動速度増加効果を受けるとなおいい。

人間ならファイナルヒット(FHT)が強い。
設定的には遊んでいるだけなので、どちらかというとファイナル枕だ。

実はサポートパペットの"○○のサポート"という"アクション"のダメージが通る。

アニメ作品の、ソードアート・オンライン(SAO)や、
Fate/stay night [UBW]とのタイアップで、
各キャラクターのサポートパペットが実装された。

サポートパペットをアクセサリに装備しているときは、
特殊なアクションが使えるようになる。
使用すると、発動と同時に広範囲に攻撃を行う。

クールタイムが30分と長いところが欠点だが、
枕投げイベントの出現間隔が36分なので問題ない。

wikiのコメントによると2016年版のときには、
サポートアクションが役立つことが、すでに発見されていたらしい。
私は知らなかったので、今回の初日に他の人が使っているところを見てびっくりした。

また、モンスターを倒すだけではなく枕用の白い羽根を拾うことも重要だ。
なぜか、羽根をドロップしてから他人が羽根を拾えるようになるまでの時間が短い。
そのため、拾い集めるときのことを考えながら攻撃するといいだろう。

サポートアクションはディレイ(行動ができない硬直時間)が長いので、
拾う点においては不利になる。

枕投げバトルイベント2017 ユイのサポートアクション イメンマハ
周囲に誰もいないときに"ユイのサポート"を使った。(クリックで拡大)
全てのモンスターが同時に倒れる演出が気持ちいい。
しかし、後から来た人に何割かの羽根を拾われてしまった。

モンスターを倒すのが間に合わないときは、ひたすら羽根を拾うことも有用だろう。
ただ、いち早く範囲攻撃をしたり、
ドロップ権のなくなった羽根を"横取り"したりするような、
奪い合いの要素が苦手な人もいるので、気をつけたい。


新規に追加された報酬アイテムはトーテム関連のものだ。

柔らかいガチョウの羽は移動速度が上昇するトーテムだ。
ただ、数値が極小なのであまり実用性はない。

目玉報酬はトーテムカバンだ。
活性化のために、複数のトーテムをインベントリに入れている人は多いだろう。
私の場合は8個のトーテムを持っていて、合計で18マスを占有している。
これらのトーテムを収納できるカバンは便利なはずだ。

大型トーテムカバンは1×1マス、小型トーテムカバンは2×1マスを占有する。
省スペースで、インベントリの隙間を埋めるのに適している。

まずは、羽根を最大スタック数である1000枚分集めるつもりだ。

↓拾うのがどんくさいところが、地上を歩くペンギンに似ていると思った人はクリック
マビノギ・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2017-09-07 20:15 : 日常 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク