大阪オフイベ第一部に行ってきた

2017年9月9日(土)"MABINOGI PARTY 出張版 in 大阪"に行ってきた。
東京以外で開催された初めてのオフラインイベントで、
私にとって初参加のオフイベだ。

2017年大阪オフイベ 名刺 プロフィールカード 自己紹介 ネーム
12人の人と名刺を交換した。(クリックで拡大)
1枚1枚にその人の思いがつまっている。
眺めているとオフイベの楽しさを思い出す。大切な宝物だ。

4Gamer.netなどのゲーム情報サイトにまだレポートが掲載されていないので、
私の記憶を頼りに書いていく。

当選通知メールが来た記事
オフイベ当選 ~ 大喜び

300枚の名刺の記事
ペンギンの名刺を作った

リアルガチャを回したかった記事
大阪でもリアルガチャ ~ 調合昇段

マビパ出張版 大阪 第一部

第一部の受付開始の13時に間に合うように、
余裕を持って天王寺に向かった。

13時ちょっと過ぎくらいに招待者の列に並んだ。
会場の近くにはミレシアンと思われる人がたくさんいた。

フェスティアのイラストを巨大な布にプリントしたものや、
ロナパンのボードが飾ってあって、雰囲気は ばっちりだった。

受付では、スマートフォンに当選メールを表示させて見せた。
希望すれば手書きするためのプロフィールカードをもらうことができた。
私は、名刺を自分で印刷してきたのでもらわなかった。

紙のリストバンドを腕につけてもらった。
サーバーごとに色分けされていて、
ルエリはピンク、マリーはオレンジ、タルラークはベージュだった。

受付が終わったら、別のスタッフさんから紙袋をもらった。
紙袋の中には記念品のマグカップと、
アンケート用紙が入っていた。

2017年大阪オフイベ マグカップ
マビノギのマグカップが欲しかったので、願いが叶った。
デザインはフェスティアのイラストのものだ。(クリックで拡大)
ロゴの"出張版"の文字が記念品らしくていい。

普段は容量が多いマグカップを使いたいので、
大切に取っておく。

本体色は044 ホワイト
陶器マグ ストレート(S) |ほしい!ノベルティ|
最安値¥195|驚きと感動のノベルティ・名入れ・記念品
https://www.shop-stationery.com/SHOP/TS-0873


指定席ではなく、案内された順番に奥から座っていく形式だった。
私が案内されたテーブルは、ソファー席に2人、椅子に3人座れるところだった。

13時30分までは自由時間で、参加者はそれぞれ名刺を交換していた。
まず、後方のテーブルの人と名刺交換をしたら、
なんと相手はumichiさんだった。

umichiさんは以前トリアナサーバーが統合されたときに、
お別れ会を主催した方だ。

2014年のユーザーイベントの記事
トリアナ鎮魂祭が開催!大成功!

umichiさんは私のことを覚えていてくれた。
オフイベの場で、感謝の気持ちを直接伝えることができた。

当日にプロフィールカードを手書きしていた人は5~10人ほどいた。※
何枚も書くのは大変だったとは思うが、
サインみたいで独特の魅力があった。

12周年オフイベのとき運営が用意してくれた、
"自分のキャラクターのアバターが印刷された自己紹介カード"の
余りを配っている人が10人ほどいた。※

つまり、4月の東京でのオフイベにも参加していた人だということだ。
長距離移動をしてでもマビノギのイベントに行く人が何人もいて、
愛されているオンラインゲームだと思った。

※人数は主観

リアルガチャは混雑していたので、挑戦するか迷っていた。
回しに行こうかと思ったとき、列に並ぶのが打ち切られてしまった。

座ってゆっくりしていても、いろんな人が名刺交換に来てくれた。
この時点で、プロフィールカード交換チャレンジ
ノルマである10枚近くが集まっていた。

2017年大阪オフイベ 開演前
ステージプログラムが開始されると撮影ができなくなるので、
その前に会場内の写真を撮った。(クリックで拡大)

13時30分からのステージプログラムでは、
ファーガス河上さんやモチヅキホールさんが出演した。

アップデート情報としてチェーンスラッシュスキルのことが発表された。
かっこいい武器だったので、実装されたら手に入れるつもりだ。

マビノギ座談会は、
メールで募集した質問に対して、開発スタッフが回答をするコーナーだった。
農場のアップデートを予定していて、動かせる遊具などを考えているとのことだ。

デザインコンテストを開催してほしいという意見に対して、
多くの参加者が賛同していた。
いつものスタッフの デザインとは異なった傾向の衣装を見たいので、
デザインコンテストの再来を望んでいる。

ダンジョンに入れる人数についてよく意見を言われるが、
現状の人数で遊んでほしいとのことだ。
将来的に人数が増えたらうれしい。

マビノギ座談会の後半は、参加者がその場で質問できる時間が設けられた。
韓国マビで実装されているアドバンスドアイテム一括回収を実装してほしい、
という要望に一番共感した。
回収が楽になる代わりに、染色アンプルの価格が下がって儲からなくなってしまう点を懸念している。

複数のイベントが重なって開催され、
集中して遊べないという意見が出された。

14時から30分間はプロフィールカードを交換する交流の時間だった。
リアルガチャが気になったので、先に列に並んでみることにした。
さっき混雑していたなら、回したい人は減ったと思ったからだ。

ところが、並んでいる人は30分前より多くなっていた。
また、"ガチャコイン両替所"とリアルガチャは1つずつしかなく、
列が進むのが遅かった。
しかも、並んでいるときは名刺交換ができなかった。

2017年大阪オフイベ リアルガチャ クーポン
予定通り5回挑戦して、
NPC変身メダルセット1、NPC変身メダルセット2、ビューティクーポンセット3、うさぎパーカーセット(男性用)、モフモフひつじローブセットを出した。

リアルガチャを回すことに、予想以上に時間がかかってしまった。
交流の場に戻ってきても、名刺交換をする時間がほとんど残っていなかった。

リアルガチャが実施されいる時間が短く、
回すことができる時間帯が不明瞭だった。
この点は改善してほしい。

開演中の交流をがっつり楽しんだ上で、
リアルガチャを回すためには、
当選していない方の部の自由開放時間を利用するのが確実だったと思われる。

開演中はそこまで頭が回らなかった。
なんとなくのノリでリアルガチャに並んだことを反省している。
もっと名刺を交換して、会話を交わしたかった。

14時30分からはファーガスとのクイズ大会
ステージプログラムが始まった。ファーガスクイズでドン!というタイトルだったと思う。
ルールは以下のようになっている。

ファーガス河上さんが4択クイズを出題する。
クイズの答えが分かった人は挙手をして、
挙手をした人のうち一人が回答権を得られる。

正解すると、ゲーム内衣装のファーガスファンクラブTシャツクーポンか、
リアルファーガスファンクラブTシャツのどちらかがもらえる。
基本的にはクーポンで、一部の問題のみリアルTシャツがもらえた。

正解の発表後は問題の解説を聞けるので、
ちょっとマビノギに詳しくなれる。

1問目は、「100%修理ができないNPCは、フレッタ・エレノア・エイレン・ファーガスのうち誰か」という問題だった。
100%修理が実装されたときに自分で直接確認したので、
簡単に答えが分かった。

自信を持って挙手したが、
別の人が「ファーガス」と答えて正解していた。
完全にサービス問題だった。

そのあとは、絶妙にマニアックな問題が続いた。

  • アイテム名から、へそ出しの衣装を選ぶ
  • 農場設置物の"ホットケーキキュッパズ"のホットケーキの段数 正解は3段
  • カオルがアヴァロンゲートで普段持っている武器 正解はハンドル

これらの問題の答えが全然分からなかったが、
回答者はどの問題も一発で正解していた。

リアルTシャツがもらえる問題のときの映像が、
5000兆円欲しい!のリスペクトで面白かった。
5000兆ゴールドあれば最強装備を全部集められそうだ。

ただ、農場設置物の"お祭り屋台"の装飾品や、
タラ交易所のNPC名(ルゴ)を答える問題は、
難しすぎて挙手する人がいなくなった。

当てずっぽうでも構わないと司会の方がフォローし、
クイズというより運ゲーになった。

私は当てずっぽうで挙手したくなかったので、
回答できる問題で挙手するつもりだった。

運ゲーなので必然的に不正解が出てしまい、ミレシアンの完全勝利にはならなかった。
不正解の場合、選択肢が減って回答権が移るシステムだと判明した。

中盤に、イベントNPCの外見から、イベント名を選ぶ問題が出題された。
確信はしていないが答えが分かった。イベントばかりやっていたおかげだ。

2017年大阪オフイベ ポイントミッションサポーターリネット イベントNPC クイズ
出題されたイベントNPCの画像だ

イベントNPCの問題を逃したら、
以降に私が分かる問題が出題される可能性はかなり低いので、
必死に挙手をした。

残念ながら他の人が回答者に選ばれたが、その人は不正解だった。

絶好のチャンスということで、可能な限り素早く挙手した。
そして、ファーガス河上さんが回答者を選んだ。
誰が選ばれたのかよく分からないと思ったら、私が選ばれていた。

当てるつもりで、「ポイントミッションイベントです!」とマイクで答えた。
回答の根拠はいくつかある。

"魂のエキス収集イベント"のNPCは、"魔法のヨモギイベント"と同じように、
"王政錬金術師の制服"を着ていた。
"ティルコネイルの1日先生イベント"のNPCは、先生っぽい服を着ていた。

このように、選択肢を絞って正解に近づけた。

ドキドキドキ

ファーガス河上さんが正解だと発表した。
狙い通りの回答ができてすごく気持ちががよかった。
リアルTシャツを渡されて「ありがとうございます!」とマイクで話した。

2017年大阪オフイベ リアルファーガスファンクラブTシャツ
私もファーガスファンクラブの仲間入りだ。(クリックで拡大)
暑い時期にマビノギのイベントがあれば、
リアルTシャツを着ていってもよさそうだ。

カラーは001:ホワイト(白)、サイズはM
Printstar(プリントスター) | ヘビーウェイト無地Tシャツ5.6oz | メンズ S~XXXL |
Tシャツ 通販 Tshirt.st
http://www.tshirt.st/item/2645.html


そのあとの問題もやはり難しかった。

  • 水位の見える画像を出して、「どのシードフィナハ?」
  • サキュバスクイーンのスペル 正解はSuccubus Queen
  • 公式サイトでエンがしゃべるセリフ

「どのシードフィナハ?」の問題には舌を巻いた。
問題文の短さがかっこよかった。
回答者が一発で正解していて、さらにかっこよかった。

シードフィナハの種類ごとの水位の高さを覚えていないので、
「この水位はこのシードフィナハです」と解説されても、ピンと来なかった。


サキュバスクイーンの問題は、
後方の人にアルファベットが見えるのか心配だった。

最後のエンの問題が、唯一の三連続不正解だったので、
余ったリアルTシャツをかけてじゃんけん大会が始まった。
驚いたことに、3ターンくらいでサクサク勝者が決まった。

最後に全員で「ドーン!」と言ったのが楽しかった。
ド━(・Θ・)━ン!!

プレゼント抽選会は、プレゼントの個数が多いので、
当たるかもしれないと期待していた。
結局当たらなかったが、リアルTシャツをもらったのでほくほくだった。

韓国版のビジュアルブックや、
マビノギ特製マウスなど、
初めて知るグッズもあった。

15時に第一部が終了し、退出の手続きをした。
アンケートとリストバンドを渡し、
プロフィールカード交換チャレンジの報酬をもらった。

2017年大阪オフイベ ファーガス2次タイトルクーポン トレーディングチャレンジ
プレゼントはファーガス2次タイトルクーポンだった。
ミステリーボックスや11周年フェスティバルボックスで
入手することができたタイトルだ。

効果は 最大攻撃力10増加、最大スタミナ40増加。
"木根さんとの思い出2次タイトル"のような高く売れるクーポンがよかったという贅沢は言わない。

オフイベに行く前の予想では、部の入れ替えの際に、
第一部と第二部の参加者の間で名刺交換会が始まるかと期待していたが、
実際はそういう流れにはならなかった。

現地での偶然の絡みなども起きなかったので、
長くとどまらず、会場を後にした。

オフイベを終えて

オフイベ中の空気をしっかり感じることができた。
会場に来ているネクソンスタッフの中に、
今のパンくんの中の人がいるのだなあと思った。


GM名刺をtwitterに公開している人がいて、
どういう内容だったか知ることができてよかった。

必ずまたオフイベに行きたい。
毎年恒例の東京のオフイベにも興味がある。

手持ちの約290枚の名刺は、
時間をかけてゆっくり配れたらいいと思っている。

↓これからもオフイベを開催し続けてほしいと思っている人はクリック
マビノギ・攻略ブログ
スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2017-09-12 11:40 : 日常 : コメント : 1 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
リアルTシャツおめでとう御座います\(゚∀゚)/!!
記念品でマグカップいいなーーー!!!

オフイベのクイズは本当に難易度高くて面白いですよね~w
ポイントミッション当てられたのは凄い!!

オフイベは本当いつも時間との戦いです・・・!
2017-09-22 07:40 : こおしん URL : 編集
Pagetop
ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリ鯖の「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナ鯖から統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年09月13日

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク