人気の無いPvP

どういうわけかマビノギのPvPは流行らない。
原因を探ってみよう。
※初歩的な誤字修正 2/3

アリーナ MOB
多くのプレイヤーはPvPをほとんどしないはずだ。
厨っぽいイメージを持っている人も多い。

考えられる理由はいくつかある。

アリーナが遠い
がっつり戦いたい場合にはアリーナが最適だ。
PvPは息抜きとして行いたい。
アリーナの場所は
アルビ    果てしなく遠い
ラビ     条件が限定的
コンヌース 人間とジャイには遠すぎる
これでは辿りつくまでに疲れてしまう。
そのためかアリーナ内で他人と出会うことはまずない。

おまけ扱い
マビノギのイメージはいくつかある。
そのなかでPvPを挙げる人は少数派だ。
広告や公式でも候補にはなっていない。
PVはおまけとしての位置づけなのだろう。

戦闘バランスの問題
2k近くHPのあるMOBを最大400あるプレイヤーがなぎ払うゲームだ。
PCの耐久では、短期決戦になってしまう。
ハメるかスマを決めるかの戦闘は単調だ。

ルールが貧弱
フィールドの対人戦ではダメ倍率などの制限しかかけられず、
POTやマナシが自由に使える。
ハンデ(有利不利)も決められない。
ユーザー間のモラルに頼っている状態だ。

パラDKPVが廃れている
維持が強すぎて、戦闘派のPCはみなDKだ。
6:00の争いもほとんど見かけなくなった。

装備を消耗する
PvPでは装備の耐久が削れる。
MOB相手の方が楽しいとPvPで武器を使うのは控えることになる。

うるさく目障り
人が多く出会いやすい場所で戦いたくなる。
ところが攻撃エフェクトは派手で音が出る。
それでは無関係者はうっとうしく感じるだろう。

種族間PvPのイメージが悪い
よく「奇襲された」という嘆きを聞く。
確かに襲う側に武士道精神はない。
ただ、その行為はマナー違反ではない。
PvPの楽しみ方の一つだ。
それなのにやられる側が攻撃者を悪く言っている。
そこから悪いイメージがついたのだろう。

勝ってもメリットがない
賞金を設定したりできないし、
観覧者も賭けごとはできない。
あるとしたら勝率ランキングぐらいだろうか。


普段なら改善案をネクソンに送るところだ。
なんと、その予定はない。
PvPに興味がないからだ。

対人戦はスキルの読み合いが熱いらしい。
隠れた愛好家も多い。
機会があれば、一度試してみたいところだ。


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2011-02-03 00:54 : 考察 : コメント : 7 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011-02-03 16:26 : : 編集
0勝0敗は永遠に
>>一番目の方
誤字指摘ありがとうございます。
2011-02-03 20:31 : coron9 URL : 編集
No title
よくもまあこれだけ、PvPがはやらない理由が揃ったもんだよね。
まあでも
・ボス狩りも参加者全員にアイテムが出る
・ダンジョンもパーティーごとに生成される
とかを見ても、完全に他者との競争は無しの方向なゲームなんでしょうね、最初から。
2011-02-05 15:47 : かずま URL : 編集
ほのぼの…?
>>かずさん
トナメは負けてもポイントが貰えます。
確かに競争して勝つメリットが薄い場合が多いですね。
あるとして競売ぐらいかな。
2011-02-06 01:33 : coron9 URL : 編集
GvGなんかもあっていいかな~♪
こんばんわ♪
ほのぼのファンタジーライフを謳うマビノギ。
私の知り合いを見渡してみても、「PvPは絶対しない」と言いきる人や、ペット対戦やトーナメントにすら嫌悪感を持っている人、他のPvPメインのMMOのギスギス感が嫌になって移住してきたという人などもいます。
でも、ここまで極端にPvP嫌いの人はむしろ少数派? 大多数はPvPに関心がないだけかもしれません。
今のところ、これといったエンドコンテンツのないマビノギ。潜在的なPvP好きは一定数以上いそうに思いますし、もしもギルドホールから入れる専用マップでのGvG(Guild vs Guild)定期戦・順位戦などが実装されたら、ギルド員の連帯感も強まり、ギルドの存在価値も上がって、結構ウケるんじゃないかな~なんて思います♪
2011-02-07 16:24 : スセリビメ URL : 編集
GvGっすか~
重くならないなら、そういうのもアリですよね~。
重くならないなら。
大事なことなので二回(ry
2011-02-08 16:02 : かずま URL : 編集
私は前衛
>>スセリビメさん
一瞬で戦闘が終わるのを避けられるかもしれません。
MOB相手では難しい陣形を使った戦闘も楽しそうです。

>>かずさん
フォーティンブラスでさえ重いらしい。
簡素化なしのGvGはやばいかも。
総攻撃(慣性Part3参照)は問題なかったけどね。
2011-02-09 00:27 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリ鯖の「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナ鯖から統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年08月19日

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

Penguins

マウスカーソルを追いかけます

検索フォーム

RSSリンク