いい加減な イラスト付き 位置ずれ考察

位置ずれをご存知だろうか。
表示位置と実際の位置にずれ(ラグ)が生じる現象だ。
素早く動き回ったり、弓を外したときによく起こる。

ここでは位置ずれについて考察する。
動画も投稿したので見ていってほしい。

まず簡略化した記号の意味を説明する。
キャラ説明説明
キャラ紹介買い
よく分からなくても気にする必要はない。

左側がクライアント(蔵)の表示、右側がサーバー(鯖)での位置だ。

鯖の反応はいくらか遅れる。
それが蔵と鯖とのラグだ。

スマッシュは蔵での距離をもとに成功の可否が決まる。
見た目敵の近くに居れば、実際の居場所を問わず敵が吹っ飛ぶ。
近づくなど
▲この画像ではスマの射程に入った後、敵を選択している

動かないでいると鯖が反応して、ずれはなくなる。
通称位置修正だ。

足が早いMOBが多い。同速でも無駄に走るAIもある。
そんなとき敵を選択して追尾するとどうなるのか。

追いつけないため、敵が止まった瞬間を狙うのが普通だ。
停止しているところに行ってスマッシュ、ということになる。
敵移動完続
敵も長々と休むはずがない。止まってもすぐに動き始める。
そのときプレイヤーは停止していた位置に向かう。

到着後スマ試行してみる。当然失敗する。
その頃には敵は離れているのが悲しい。

ハイパーあるあるタイム
明らかにスマ射程圏内なのに位置修正されて撃てない。


敵が止まったように見えても、鯖上では動いている。
距離は詰まっていないのだ。
食らえ位置ずれスマ
目的地は鯖の敵の位置を参照している。
蔵上で敵に近づいても、鯖では追いかけつづけるためスマは不発する。
鯖で密着したときにようやくスマッシュできる。


最後は仕様変更(バグともいう)を解説する。
スマ追尾中に敵が動くと硬直が発生するというものだ。

本来目標を変えなければならないときに、スマの試行をしている。
それだけでなく、スマするぐらいの間動けない
スキルキャンセルされないのが救いだ。
ばぐっぽいど完
隙だらけになるため、危険だ。

謎の硬直中に敵が近寄るとスマが発動する。
もちろん攻撃を食らうと解除される。

座標ずれや仕様変更への対策方法は同じ。
やり方は地面をクリックすることだ。
現在のマビに動く床は実装されていない。
モンスターの位置を予想しつつ、行動するのがいい。

撮影した動画を見てみよう。

0:02 敵選択
0:05 ネズミ移動、硬直発生
0:07 ネズミが近寄りスマ発動


0:01 敵選択
0:03 キツネ移動
0:06 硬直発生

ほとんどを想像で解説している。
もし間違いを見つけたら遠慮無く指摘してほしい。
アドバイスも常に受け付けている。

ティッシュの裏
エンコやうpろどの時間が待ちきれなかった。
画質が酷いのはそのためだ。
音飛びしていることを深く気にしてはいけない。


↓最初の動画がくせになった人はクリック
マビノギ・攻略ブログ

スポンサーサイト

テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2011-01-30 18:30 : 考察 : コメント : 0 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク