ロマン農場で新規参加

G14でロマン牧場(農場)というシステムが追加される。
そこではテントを建てたり、家畜を飼ったりできる。

どうもブラウザシミュレーションゲームを意識しているようだ。
マビノギは"生活"を強調したMMOなのに、
金しか手に入らない農場
クリックで採集する
専用ウィンドウに素材を入れて加工

…これではブラゲと同レベルだ。

生活を売りに出そうとロマン牧場は作られた。
それを求めて新規はやって来るのだろうか。

ペットイベント もうやめる 2
問題点がいくつかある。

クライアントが重い
シミュには待ち時間があり、裏で作業を並行するのが一般的だ。
ブラゲは低スペックでも満足に遊べる。
対してマビは蔵のメモリとCPUの使用がいくらかある。

サブPCをマビ専用にすることもできる。
ただ、低スペだと戦闘が不向きになってしまう。

生産のバランスが激しい
せっかくハーブを採ってもランクアップには膨大な量が要る。
出来たポーションはそこまで高く売れない。
効果的に使えるようになるのは累積が上がってからだ。


期待できるところも多い。

グラフィック
2Dのアニメ調グラが多い中3Dで農地を再現できる。
顔パーツやファッションも豊富だ。
ブラゲで物足りない人への需要がある。

ユーザー数
5年前から続いているゲームだ。
ID数ではソーシャルゲームと張り合える。
ハウジングほどデメリットは見当たらない。
戦闘中心のプレイヤーも利用するはずだ。

MMOとシミュレーションの融合
主にプレイや生産を補う場所のようだ。
空き地を自分好みにカスタマイズすることもできる。
これらは"MMO"色が強く出ている部分だ。

そこでは農場Lvを上げることが目標になる。
キャラ育成とは別の楽しさがあるはずだ。


私もコストによっては使ってみようと思う。
タル農場(失笑)やハウジング(物置)のようになってほしくない。

↓SSの更地具合に驚いた人はクリック
マビノギ・攻略ブログ


テーマ : マビノギ
ジャンル : オンラインゲーム

2011-02-09 00:46 : 考察 : コメント : 2 : トラックバック : 0
Pagetop
コメントの投稿
非公開コメント

No title
農場か~
こういうのは好きだけど、問題は移動がめんどくさくないか、という点かな?
パッと行って帰ってこれるなら良さそうかも。
可能であれば、ハウジングみたいにサーバー分けないで居てくれると嬉しいけど、そういうわけにもいかないだろうなぁ~
2011-02-09 01:17 : かずま URL : 編集
更地ONLINE
>>かずさん
メニューから移動するのでその心配はなさそうです。
蜘蛛畑とか羊畑を作ってみたい。
2011-02-11 00:53 : coron9 URL : 編集
Pagetop
« next  ホーム  prev »

プロフィール

coron9

Author:coron9
ルエリサーバーの「coron9」、
通称ぺんぎんさんです
トリアナサーバーから統合されました

ここはリンクフリーです

ブログバナーはこちら

アクセスカウンター

ぺんぎんさんのスキル

<<最終更新日>>2017年10月18日

段位はこちら

ぺんぎんさんのついった

ぺんぎんさんのやる気

ブログランキング

マビノギ・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ マビノギへ blogram投票ボタン
クリックしてもらえるとうれしいです

検索フォーム

RSSリンク